〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2007年03月06日(火)    警戒度マックスで目指せ甘いもの

大丈夫です、とりあえず生きてます。

お久しぶりの伯耕です、どうもこんばんは。

ようやくネット環境ゲットに成功し、9日分一気にアップしました。




1日32時間でヨーロッパ出発(2月26日:別窓)




から読んでいただければ分かりやすいかと思います。

今回は写真もてんこ盛りにつき、いろいろ見て頂ければ幸いです。






↓ここからは3月6日の日記。
















さてさて、今日は4日間滞在したフランスの出国の日。

最初はいろいろ重なってテンション低いフランス滞在スタートだったものの、

翌日から目の前に次々と現れる美しいパリの姿に圧倒され、

そんな美しさの中に隠された悲しく暗い歴史を知るたびに、

この街が多くの人をひきつけるその感覚も何となくわかってきました。

花の都パリ、またいつか訪れたいものだと思いつつ本日は7時起床です。





まずは独り部屋で寂しくボソボソとパンとバナナで朝飯。(←※日課)





本日のエネルギーを注入したところで、

シャワー浴びて着替えて、荷造りを整えたところでホテルを出発。

ちょっと郵便局に立ち寄って日本へのエアメールを発送し、

バックパック担いで国鉄Gare de Nord駅へと向かいます。





さーてと、フランス出国ということで、







タリス乗るどー。(←※またまた一等車)






ヨーロッパ高速鉄道3つめはタリス、

フランスとベルギー、オランダを結ぶTGV型高速鉄道です。

今日1つ目の目的地はベルギーの首都ブリュッセル

さてさて、どんなイベントが待ち受けているんでしょうか。





というわけでガイドブックを開いてみれば、





・集団でのスリのグループに注意を。

・子供のスリのグループがブリュッセル中央駅付近に出没

・多発する「首絞め強盗」に注意

・ミルクかけ強盗の被害報告

・日本人が標的に・・・







そして昨日出会ったJさんが言っていた言葉。





「いやー、ブリュッセルは結構危ない雰囲気だったなー。」





・・・





・・・





再び俺的警戒度マックス。





治安の良さってのは日本の最大の長所だなーとしみじみと思いつつ、

一等車のサービスの軽食とお茶を心地よく頂き、

パリからわずか1時間20分でタリスはブリュッセル南駅に到着しました。

非モテ系的卒業旅行はイギリス、フランスに続き3カ国目に突入、

列車を降りて荷物を預かり所に預けたところで、





さーてと、





気をつけながら観光を楽しんでくるとしますか。





しかし大雨。(←※アチャー)





パリでも小降りだったのですが、

ブリュッセルはかなり風もつよい荒れた天候となっています。。。

持ってきた安い傘はパリの強風で崩壊してしまったので、

とりあえず駅の売店で1000円くらいの傘を買い、

まずはブリュッセル最大の観光名所、グラン・プラスはどこかなー。





・・・





あれ、駅を出てもなんか地図と違う。。。





どうなってるんだ???





と思ってインフォメーションセンターに向かい、

係の方にグラン・プラスはどこなのか聞いてみたところ、

隣のブリュッセル中央駅から歩いてすぐとのこと、

そうか、ここはブリュッセル南駅、駅を1つ間違えた。。。





というわけで再びホームに上がり、やってきた普通電車に乗車、

確かにガイドブック通りに列車は地下ホームへと入り、

今度こそ無事にブリュッセル中央駅到着です。

駅からグラン・プラスへの道のりもしっかりと確認し、







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





ダメダメだ。(←※マジ凹み)





というわけでテクテクと歩いて駅を出発、

さすがにパリほど日本人の姿は目立たないなーと思いつつ、

雨の中を人の流れに沿って進んでいったところ、







グラン・プラス(Grand Place)到着。





ブリュッセル最大の観光名所であるグラン・プラス。

ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」と評し、

ジャン・コクトーは「豊穣なる劇場」と評した方形の大広場です。

周りを取り囲むのは市庁舎を初めとした中世ゴシック形式の傑作ばかり。

普段は大賑わいのこの広場もこの雨では観光客も少なめです。







壮大な市庁舎







右から2つ目の緑の暖簾のお店が「Godiva」





いやはや、壮大なことは壮大だけどこの雨はしんどいと思いつつ、

いったんグラン・プラスを出て、ガイドブック通りに進んでみれば、







小便小僧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





これまたブリュッセルと言えばの観光名所。

雨の中にも人だかりができて、みんな記念写真撮影に昂じております。

俺も雨宿りしながら遠くから写真を撮っていたところ、




B「Excuse me.」


俺「What?」


B「Could you take a picture of us, please.」


俺「Sure.」





話しかけてくれたのは白人の超キレイなお姉さんですよ!

モデル並みのキレイなお姉さんに話しかけられて、

うはwwwww俺wwwwww今日は女性運最強wwwwwww





もちろん心地よく写真を撮って差し上げて、

気分ルンルンで次の名所Jeanneke Pisへと向かうことに。

「小便小僧の妹版」との宣伝文句も深く考えずにいそいそと歩けば、







この路地の奥にあるようです。。。





なんか、微妙な場所にあるなーと思いつつ、

近づいてみたところ、







・・・。(↑※詳細は想像にお任せします)





・・・





何となく見ていたところ、

同じくガイドブック持って見に来た若い女性2人組に、

ものすごい微妙な視線で見られたんですがどうすればいいんですかね。





・・・





で(泣)(←※自業自得)





微妙な名所を見てしまったところで、気分を入れ替えて街歩きスタート、

レストラン街のしつこい呼び込みをかわしつつ、

Galerie St. Hubertなるショッピングアーケードに到着し、







Neuhausでお土産のチョコレートをゲット。





というわけでブリュッセルの目的の8割ほどが完了。

グラン・パレス、小便小僧、お土産のチョコレートと来たら、

あとはブリュッセルでやり残したことと言えば、





ワッフルだぁ。(←※ベルギー名物)





ええ、ベルギーと言えばチョコレート、そしてワッフルですよ。

本場の本物のワッフルが食べたいと思って、

本日訪問したのはグラン・プラスから歩いてすぐのDandoy

ブリュッセルの中でも老舗にあたる有名店、

2階のティールームにて焼きたてのワッフルが頂けるとのことです。





というわけで男独り、果敢にワッフルを注文して待つことしばし





・・・





・・・







本場のワッフルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




手前にあるのがブリュッセルワッフル、奥がリージュワッフル。

ブリュッセルの方はフワフワ、リージュはサクサク、

てかこれは普通に美味しいのでありますよ。

エスプレッソを頂きながら本場のワッフル、

そして窓の外を見てみれば世界有数の美しいゴシック建築。

いやはや、最高の贅沢ですね、独り用の席ですが。





・・・





で(泣)





というわけでしっかりとワッフルも頂いたところで

これにて我がブリュッセルの任務は全て完了、

雨の中をテクテクと歩いてブリュッセル中央駅へと戻り、

さらに普通電車でブリュッセル南駅へと帰還。

荷物を受け取ったところで、電車に乗って次の街へと出発です。





全車両二階建てのローカルトレインに揺られること50分。







アントワープ到着。





今日から2日間はベルギー北部の街、アントワープに滞在です。

国の重要文化財らしい壮麗なアントワープ中央駅に到着し、

バックパックを抱えて線路沿いを歩くことしばし。

街中に宝石店が目立つのはさすが世界のダイヤモンド取引の中枢だと思いつつ、

結構濡れながら歩くこと15分、2日間お世話になるユースに到着です。

到着後、自分のベッドにてしばし一休みしたところで、





腹も減ったし夕食でも食いに行くか。。。





本当はベルギー料理を頂きたいところですが、

服装がカジュアルなのと、旅行中は栄養が偏っていることもあり、

中央駅近くの中華街へと向かいました。

困ったときには中華街、全世界どの都市にも必ずあるし、

さらに中華料理はほぼ外れが無いのが嬉しい限り。





というわけで中華街の某料理店にて夕食を済ませたのですが、





今日気付きました。





チャーハンは神。





日本人的にはご飯食べないとエネルギー出ない感じがするわけですよ。

しかしヨーロッパは基本パンなわけで、ご飯がないんですよ。

現地のレストラン入ってもいいんですが、

メニューが良くわかんないし、テーブルマナーも不安じゃないですか。

結果として日々のご飯がサンドイッチばっかりになってくるわけですよ。

しかもサンドイッチばっかり食ってると野菜が不足してくるわけですよ。

さあそこでチャーハンの登場だ、

ご飯はもちろん野菜も入って肉も卵も入って油で炒めてしかも旨い!

ってことをすっごいキレイだった中国人のウェイターさんに言いたかったんですが、

言葉の壁により断念しました。無念です。





・・・





で(泣)





ベルギービールで心地よく酔いつつ、

雨ながらなかなか賑わう夜の繁華街を歩いてホステルに帰着。

さーてと、明日は何をしようかと思いつつ、今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔