〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2004年09月01日(水)    潜入!トロント大学医学部

テーハミング伯耕です。どうもこんばんは。



さてさて、今日は病院実習はありません。



その代わりに



ジャパニーズ医学生4人組、



日の出づる国の侍魂を胸に



トロント大学医学部に乗り込んできました。



果たして海外ではどんな講義が行われているのやらと

医学生4人組、結構気になっていたのです。

病院で実習中に仲良くなったトロント大の医学生の女の子に、

聴講しても大丈夫そうな講義を教えてもらい、いざ、潜入であります。



講義は朝8時からということで、

8時少し前にトロント大(University of Toronto)に到着、

正門から入る道沿いにあったMedical Science Buildingに入り、

いざE3171講義室へ。



時間は7:52



やばい、ちょっと遅すぎて入るの気まずいかなあ。。。



そう思いつつ、講義室の扉を開けてみたら




・・・



教授以外、誰もいねぇ。



この集まりの悪さ、悪名高い我が大学以上です。。

なんか教授もちょっと準備をしたあとに教室を出て行ってしまいました。。。


それでも8時直前になってちらほらと医学生が姿を見せ始め、

だんだんと教室も埋まっていきます。



というわけで、



ジャパニーズ医学生4人組、恐る恐る教室入り口付近で



ちょうど教室に戻ってきた教授に直接交渉を試みることに。



俺「すいません。」



教授「何だね?」



俺「我々日本の医学生ですが、一度カナダの医学部の講義を聞きたいのです。

  聞いてもよろしいでしょうか。」




教授「Oh, sure.」



そんなわけで教授の許可も頂き、いよいよカナダの医学部の講義に潜入です。

むむむ、ちょっと緊張。。



さてさて、いったい何の講義なんだろうと思いつつ、

さっそく教授がしゃべりだすのを聞いてみれば



・・・



心臓血管系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




ええ、今まさにまさに俺らが実習している分野であります。

昨日の整形外科の講義はチンプンカンプンだったのに、

今回はスライドの助けもあって、大体何を言ってるかは理解可能。



ええ



思わず



自分が偉くなったように錯覚します。



実は専門単語を知ってるか知ってないかだけの問題なのですが。。。

あと、教授の口調がはっきりとわかりやすかったのもいい感じでした。



授業自体は心筋梗塞の合併症、大動脈弁疾患、急性大動脈解離について、

ポイントのみを広く浅くという感じ。

内容もほとんど私たちが知っているもので安心して受講できたのですが、

ここで受講しているのは最終学年(日本の6回生)の医学生たち、

カナダの大学のカリキュラムが非常に気になった私たちでした。

他の科目はすでに終わっているのでしょうか。。。



さらにさらに違うのは受講している学生の雰囲気です。



てか



寝てる人がいません。。。



ああ、さすがカナダの医学生は素晴らしい・・・



と思って感心しつつ、前の学生を見てみれば



思いっきり飯食ってる〜〜。



椅子に設置されたテーブルの上で、サンドイッチにコーヒーに。。

なんかいい香りがここまで漂ってきます。







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



日本ではありえません。



その他にも講義はそっちのけで一心不乱に自主勉強をしている学生がいたり、

講義中に誰かの携帯電話がピーピー鳴ったり、

さらにその彼がその携帯電話を持って講義室を出て行っちゃったりと、

その辺は恥ずかしながら日本の大学とも同じです。。

まあどこの国も大学生は似たようなものだと実感。




そんなこんなで3時間の講義を聴講し、

調子に乗った友人某が教授に質問なんかしちゃったりもしつつ、

ジャパニーズ医学生のトロント大学医学部潜入は無事幕を閉じたのでした。

いやはや、なかなか楽しかったです。



講義終了後はブックセンターで大学グッズを物色し、

さらに大学前のPeel Pubなるレストランに入店。



ええ、忘れもしない、あれは8月19日、



何も知らない俺らが日本の感覚でオーダーして



北米的ボリュームの洗礼を受けた店です。



さすがにトロント滞在も長くなり、

各自食事オーダー失敗の経験を積んできました。

というわけで、食べ盛りの男4人で3皿を注文、

そしてこれがベスト量なんだな。ふふふ。



ちなみに、結構食った感じがしたのですが、



お一人様5カナダドル(約450円)



でした。やっぱりカナダは食事が安い。。。



ここで大学のアスレチックセンターに行く友人たちと一度お別れして、

再びブックショップに戻り、いろいろ本を立ち読みしておりました。

特に医学書コーナーは充実した品揃えで感動。



ブックショップを一通り回り終えた後は、

テクテクと独り歩いてホステルまで帰りました。



ホステルに帰ってちょっと休憩していたら、

同室のイングランド人カップルが話しかけられました。


彼らは今からスカイドームに


ブルージェイズVSマリナーズ


という、日本人的にはなかなかうらやましい試合を見に行くらしいのですが、

なにせ野球を見るのは初めてでルールもわからないとのこと。

やっぱりスポーツといえばサッカーだよ、と彼が言った瞬間から



はい、食いつきました。



ええ、やっぱりサッカーです。日本のブラジル静岡県民です。

好きなサッカーチームの話から始まって



最後には



オーウェンのレアル移籍の是非について



妙に語り合っていました。。。。

ちなみに俺的には英語、かなり必死モードでしたが。



話し込んでいて気づいてみればもう午後5時過ぎ、

実は今日はトロント組医学生同士で夕飯を食おうと、

5時半に待ち合わせがあったのです。

というわけでちょっと急いでホステルを出発。



午後5時半ちょっと前、地下鉄Christie駅で下車。

改札を抜けたところで待っていると、友人某を発見、

彼の言うままに駅前に広がる広大な公園に入っていくと・・・



医学生、アメフトボールでキャッチボール中。



俺も加わって、4人でキャッチボールをしておりました。

それにしてもアメフトボールでのキャッチボールは難しい。。。

キレイに飛ばせるか研究しながら、久々に軽い運動を楽しんだのでした。



そしてそれも終わったら



レッツゴー・コリアンタウン!!



ええ、再びコリアンタウンです。

旨い店を探して通りをウロウロ歩き回っていると・・・



「もしかして夕食の店を探しているのかな?」



いきなり日本語で話しかけられ、ビックリして振り返ってみれば



病院の日本人ドクター!



私たちを受け入れてくださったドクターです。

なぜこんなところにいらっしゃるんでしょう。。。

とりあえず私たちにコリアンタウンの店情報を教えてくれた後、

ドクターはタウンの人ごみの中に消えていきました。。



相変わらず謎な先生です。。



不思議な遭遇にビックリしながらも、先生のアドバイスどおり、

なかなか繁盛していて、しかも韓国人客が多い店

を物色した結果、JOONSなる韓国料理屋に入ることに。


ええ、素晴らしい料理でした。



ダッカルビも旨かったし、牛スジ煮込みも旨かったし、ビビンパも旨かった。。。



しかし



なぜアルコールがないんですか?



カナダはアルコール販売の規制が厳しく、

この店はおそらく許可が取れなかったのでしょう。。。


それにしても


ビールなしで韓国料理は寂しいです。。



それでも料理が旨かったのでそれでいいとしましょう。

そういや最近ぜんぜん酒飲んでないです。俺にしては珍しい。。



そんなわけで韓国料理を楽しんだあとは、

みんなと別れてホステルまで独り歩いて帰ってきました。



ええ、



貴重な妄想空想タイムですから。



夜のロイヤル・オンタリオ博物館やオンタリオ州議事堂、

そしてダウンタウンの光景は本当に素晴らしいものでした。



そんなわけで、最後に明日の朝飯を買うべくスーパーに立ち寄り、


ブドウ一袋2カナダドル(約180円)


に感動して購入し、ホステルで贅沢に食ってしまったのでした。

明日も早いので今日はこんなところで。




ちなみに最近、冒頭の挨拶と最後の締めと、

アップする時間が全然一致していませんが、

日記を1日少しずつ書き溜め、次の日の早朝にアップしているためです。

一応参考までに。でわでわ。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔