DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2012年07月04日(水) 葬式騒動:その6

いくらダンナの上の弟が反対しようと、残り3人は自分の母親が嫌がることはやりたくないと思っている。ダンナと上の弟は葬儀のことで大喧嘩をしていたのだが、これはスライドショーとは直接関係が無いし、お互いの誤解によるものであった。要するに、二人が別の話題について話していたので、食い違いが生じていたのだ。(ダンナの家族得意のコミュニケーション問題)ある晩、長い間電話で話し合って(私は先に寝たので何時間話したのかは知らない)仲直りをした。翌日その話しを聞いた私は、全てが納まったと思った。

同じ日、ダンナの上の弟が義母を食事に連れて行き、義母を家まで送り届けて帰る間際に・・・

「何も心配しないでいいよ。皆で話し合って決めたからね。スライドショーはお葬式中にやることになったからね。お友達とかお姉さん(義母の姉)たちから何を言われても気にしなくていいからね。ものすごくいいお葬式になるからね」

と言い残して返事も聞かずに帰って行ってしまったのだそうだ。

私はそこことを義母から直接聞いた。義母が泣きながら話してくれた。

「兄弟は仲がいいのが一番いい。皆がスライドショーをやるというのなら、私だけが我慢すればいいことだから、それでいい。お寺さんがいいというのなら、いいのだと思う。」

そういうの許せるか!

しかも、「お寺さん」は良いって言ってないってば!

何故そうまでして葬式中にスライドショーをやらなくてはならないのだろうか?私にはそれが理解できない。お寺さんは、葬儀の後のお食事会でやらずにどうしても葬儀でやりたいと言うのなら、葬儀の前に会場の外の受付で音を消してやれば良いということである。それならば、お寺にあるテレビを使っても構わないそうである。しかし、義弟はそれでは満足できないのだ。自分の母親が反対していても、お寺が賛成してくれなくても、葬儀の真っ最中にやらなくては我慢できないのだ。

何故?

だらだらとスライドショーについて書いてきたので、この話題はそろそろ終了して明日からは次の騒動に移ろうと思う。で、結果・・・スライドショーはお寺さんのお勧め通り、葬儀が始まる前に受付の隣にお寺のテレビを使わせて頂いてやった。音を消さずに。

信じられん!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加