DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2011年05月19日(木) れっつ・わーくあうと: 同じ事を続けていても同じ結果しか得られない

先日、ジムのパーソナル・トレーナーから声をかけられた。私の担当ではないが、このジムでは一番長いトレーナーなので顔くらいは知っていた。で、話しかけられた理由は、「結果出てますか?」だった。

・・・出てない。

実は、今年に入ってから完全に停滞している。体重、体脂肪、筋肉、全て変化無し。血圧やコレステロール値も変化していない。(血圧は多少下がったが、これは気候が暖かくなったせいであろう。)この歳になると何もやらないと悪化していくのだから、現状維持で良しとするべきなのかもしれない。でも、停滞しているとやる気に影響してくる。しかも、腹周りの脂肪、特にへそ下の脂肪の塊は諦めるとして、二の腕の脂肪が全く減らない。このままでは「ノースリーブのシャツを着る」という目標も今年の夏は見送らねばなるまい。

というような話をしていたら、「頑張ってるとは思うけど、同じ事を続けていても同じ結果しか得られませんよ。」と言われた。
「ワークアウトはちゃんとやっているみたいだから、問題は食事でしょうね。」とも言われた。で、私が食べなくてはいけないものと食べてはいけないものについて説明してくれる、というのでお話しを聞いてきた。と言っても1時間程度のレクチャーだったので、今回は概論だけで終わった。具体的に食事メニューを作って欲しければ、連絡してくれ、とのことだった。

概要は・・・普通の人の食事は炭水化物65%、たんぱく質20%、脂肪15%。私の場合は脂肪を減らして筋肉をつけなくてはならないので、炭水化物40%、たんぱく質50%、脂肪10%にしろ、である。食事の半分をたんぱく質にする、というのは結構難しい。しかも、食べて良いたんぱく質源は、鶏またはターキーの胸肉と魚だけである。でもまぁ、私は肉食だから、それはなんとかなろう。問題は脂肪である。脂肪はほとんど全ての食品に含まれている。鶏肉や魚にはたくさん入っている。だから、摂取する魚肉、野菜、果物、イモ、穀類に含まれている脂肪を合計するとほぼ10%になってしまうのだ。つまり、チーズも牛乳もヨーグルトもダメ。乳製品が大好きな私としてはとても辛い。

炭水化物に関しては、これまで余り気にしていなかった。食べ過ぎたら走れば良い、と思っていたからだ。実際、食べ過ぎた翌日は体重が増えた走って元に戻してきた。ところが・・・

「カーディオは筋肉が減少するから1日30分。ちんたら歩かないで必死で走れ!」

と言われた。

・・・同じ結果しか得られなくて良いです。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加