DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
| 2010年06月11日(金) |
れっつ・わーくあうと 4: ワナビー・マッスル |
5月末に再開した日記であるが、これまでは今年に入ってから起こったことを思い出しながら書いてきた。肩の痛みについては、フィジカル・セラピーが4月1日に終わり、4月中にフィジカル・セラピーで習ったエクササイズを自分で続けてみようとして挫折し、随分前にメンバーになったジムでパーソナル・トレーニングに付いてもらって運動を始めたのが5月3日のことであった。「僕とやらない時でもジムに来て運動するように。」とパーソナル・トレーナーに言われたことは全く守っていないが(自分でやれる位ならパーソナル・トレーナーはいらんだろう?)、週2回のトレーニングは現在まで続いている。(って、まだ一ヶ月だけど。)
が、体重は全く減っておらず、長年に渡って蓄積した脂肪も全然減っていない。肩の痛みはかなり減少したので、それだけでも続ける意味はある・・・と信じてはいるのだが、出来れば、堂々たる太鼓腹を三段腹、いや、せめて二段腹になる位にしたいものである。私の腹には脂肪が付きすぎていて、身体を曲げても二段、三段にはならないのだ!
ちなみに私は日本にいれば立派なデブで通用するらしいが(私の親戚一同は、私の事をデブ扱いする)、BMI(ボディ・マス・インデックス)を計算すると、見事にど真ん中である。実に健康的な体重ではないか!が、実際は筋肉が少なくて脂肪が多いため、全然健康的ではない。しかもその脂肪が余りブヨブヨしていない。脂肪がパンパンに張っている、という感じである。こういう脂肪って落ちにくいんだってね。
さて、パーソナル・トレーナーとも回を重ねる度にお互いに慣れて来る。トレーナーは若い男性であるし、私は中年のおばさんなので、最初の頃、彼は私の身体に触れるのを遠慮していたのだが(触れたくもないだろうし)、慣れるに従って、運動中に私の筋肉の張り具合を手で確認するようになった。例えば、ダンベル体操をしている時、最初はダンベルを触って腕を下に押し返していたのだが、最近は直接二の腕を押し返すようになった。(押し返すなってば!)ダンベル運動は腕を上に上げた状態で一旦静止して、腕にギュっと力を入れなくてはならないのだが、それを確認しているだ。
ダンベルを上まで上げた時、彼は「Squeeze!」と言う。スクイーズ!と言われると、どうしても「強く握れ!」とか「(レモンとかを)搾れ!」とか言われている気がして、「二の腕では何も掴めないのに何をどう強く握れというんだ!」と思っていたのだが、あれは「力を入れて筋肉を締めろ!」という意味だったね・・・という事に気付いたのは最近である。英語って難しいね。
先日、私の腕を触ったトレーナーが・・・
「おっ、固い!筋肉付いてきたんじゃないの?」 「えっ?いや、これは最初からあるワナビー・マッスル。」 「ワナビー・マッスル?」
ワナビー・マッスル・・・オーストラリアに生息している生物の筋肉ではない。Wanabe Muscle・・・I want to be a muscle (筋肉になりたい)。つまり、筋肉になりたくて、筋肉のふりして、頑張って固くなっている脂肪の事である。ほら、ブラジャー着ける時、脇の脂肪をカップの中に押し込めて、これも胸の一部ということにしておこう・・・って、やりません?(えっ、そんな姑息な事は誰もやらない?)それに似てますな。こうやって胸と一緒にいつもブラジャーの中に入っていると何時か胸になれるかもしれない、と思っている脂肪と同じで、こうやって頑張って固くなっていると何時か筋肉になれるかもしれない、と思っている健気な脂肪達の事を(私は勝手に)ワナビー・マッスルと呼ぶ。そういう脂肪と共に私は暮らしている。
と説明すると(ブラジャー着ける時うんぬんは言ってない・・・そいういうおばさん会話を交わすほど親しくはない)、当然の事ながら「そんなものは無い!」と一笑された。
“You will have a six pack pretty soon!” “Ya…right.”
それでなくとも肩と腰の痛みを無くすのが第一目的なんだから、腹筋運動はやっていない。シックス・パックなんぞ出来るはずがない。それとも・・・これから始まるの、腹筋運動?う〜ん、それは勘弁して欲しい。本当に無いんだってば、腹筋。
・・・しかし、腕の脂肪が筋肉のふりをするなら兎も角、ケグがシックス・パックのふりをするのは、ちと難しいであろう。
注:説明の必要はないと思うのですが、たま〜に高齢の方が読んで下さっていますので、念のため。シックス・パックとは腹部に見られる6つに割れた筋肉のことです。また、缶ビールが6本でセットになっているのもシックス・パックと言います。ケグとは小さな樽のことですが、アメリカでは普通ケグと言えばパーティの時などに買うアルミの樽(かなり大きい)に入ったビールのことを指します。
|