DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2009年08月05日(水) 近況報告

著中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、最後に日記を書いたのはナント1月23日である。
2009年に入って、気持ちも新たに今年こそは日記を毎日更新しようと決心したのであったが・・・一体何が起こったのか?

いやぁ、滅茶苦茶忙しかったのだよ。
大学の2009年春期はWindows VistaとC++のクラスを取った。
たった二つなのだが、単位は12単位・・・フルタイム学生のステータスである。

C++は1年かけて取るカリキュラムを1学期に凝縮したという中身の濃いクラスで、始まってすぐ、そのスピードについていけなくなった。
プログラミングというのは論理だけじゃプログラム出来ないんですな。
それは分かっていたのだが、授業では論理は教えてくれるがシンタックスまでは教えてくれない。
それは自分で調べなさい、ということらしい。
もちろん、プロのプログラマーとて、すべてのシンタックスを知っているわけではない。
調べながらプログラムを書いていくのであろう。
それはわかるのだが、実際にやってみると、結構時間がかかる。
しかも、書き方というのは色々あるわけで、正解というのは一つではない。
プログラム言語というくらいで、言語であるから、表現の仕方は色々なのだ。
という訳で、授業は週2回(1回4時間)しかないのだが、週に一つのプロジェクトをやるのに、教授部屋に通いっぱなし、という状態であった。

Windows Vistaのクラスはと言えば、実はこのクラス、一度挫折しているのだ。
が、挫折した時、私はまだWindowx XPしか使ったことがなかった。
去年、Windows Vistaに換え、それ以来自宅でも使っているので、少しはなんとかなるのではないかと思ったのだが・・・全然なんともならなかった。
そもそも教科書に書いてある用語がわからない。
私が使っているのはHome Premiumなのだが、Home Editionのことなんて、な〜んにも教えてくれない。
そういうのは当然知っている、という前提のもとで授業は進む。
最初に1人一台ラップトップを渡され、Vistaをインストールするところから始まるのだが、その後レジストリを弄繰り回し、PCを起動すると何故かWindowsは起動されずに(いや、されてるんだろうけど)Notepadが開くというなんとも不可思議な現象が発生する・・・なんてのは日常茶飯事。
後半は生徒同士でPCの乗っ取り合い。(他の生徒のネットワークに入って、勝手に設定を換えまくる。)
先生のPCの設定を換えた強者もいたが、私は乗っ取られっぱなし・・・
もうわけわかんないから、丸暗記しかない、という悪夢状態が続いた。

話は変わるが、私の最近の仕事状態は季節労働者である。
去年、新しい会社と契約を交わし、夏と冬に働いている。
夏と冬って大学が休みだから丁度良いじゃないか、と思ったのだが、もちろんそれは甘かった。
で、今年は夏の仕事が6月に始まった。
最初は1日8時間ほど仕事をする、という普通の状態だったのだが(それでも期末テストと重なった時は死んでいた)、期末テストが終わった頃から滅茶苦茶仕事が忙しくなり、1日12時間以上働いていた。
朝の5時から夜の10時まで、ぶっ続けで働いたこともある。
パンを咥えながらキーボードを叩く。
目は画面から離さない。
席を立つのはトイレに行く時と、冷蔵庫から食い物を取ってくる時、珈琲を作る時くらいである。
1日12時間以上キーボードを叩いていると、もうその後はPCなんて見たくも無い!という状態になる。

もちろん、家族がいると(いなくても)仕事だけをやっていれば生きていけるというわけではない。
その間色々とあった。
我が家で色々あっただけでなく、世の中でも色々なことが起こっていた。
あったのだが、日記を更新できるという状態ではなかった。

最近、やっと仕事も落ち着き、大学は夏休み中なので、「おお、そう言えばエンピツ日記というものがあったな。」と思い出した次第である。

今月末から大学が始まるのだが、それまでの間はちょっとだけ、日記を再開してみようかな、と思う今日この頃である。
ちなみに、来学期はSystem Analysis and Designというまた訳の分からんゼミを取らなくてはならないのだが、それが結構キツそうなので、もう一つお遊びクラスっぽいDreamweaverを取ってみた(考えが甘かったかもしれないが)。
という訳で、来学期はホームページも作り直す予定である。
それまで、ホームページが消されなければ良いけれど。



DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加