DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2005年04月01日(金) Valleyの生徒はデカイ?

Valleyへ行って驚いたことがある。生徒が皆大きいのだ。よく見ると中には小さな子だっているのだが、全体を見るとデカイ。圧迫感がある。愚息なんて・・・はっきり言ってチビだ!学校によって生徒の大きさが違うなんてことあるの?不良ってデカイの?が、もっとよく観察してみて原因がわかった。東洋人がほとんどいないのだ。

私が住んでる地域は東洋人が多い。引っ越してきた頃はそうでもなかったのだが、ここ10年で中国人と韓国人がどっと増えた。日本人はどこへいっても少数はである。(日本人が多いのはディズニーランドくらい?)従って、愚息が通っていた高校も東洋人が多かった。半分とまではいかないが、かなりいた。東洋人の中にも大きな子はいるのだが、やはり比較的小さい子が多い。それで私が学校へ行ってもそれ程違和感はなかったのだが、Valleyには東洋人はほとんどいない。生徒数が何人なのかはよくわからない。毎日通っている子は多分300人位なのではないかと思う。(前いた高校は全校生徒数4千人弱。)その中で東洋人はなんと3人しかいないそうだ。ほとんどがヒスパニックと白人。(ちなみに黒人は一人しかいない。)一方、教師の人種は様々だ。

こちらの高校生は人種同士で固まる傾向がある。で、少数派が入ってくると教師達はその生徒が孤立していないか気をかけてくれるらしい。友人が出来ないと学校に来るのが嫌になって止めてしまう子が多いからだそうだ。ほんと行き届いてるんですよねぇ、この学校。小さいからかしら?

という訳で、愚息が入学した時も、英語の教師が気をつけていてくれたそうだ。が・・・

「誰とでもよくしゃべる子ですねぇ。」

・・・そういう子だよ、アイツは。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加