DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
と書いても何も不思議には思わないでしょう・・・ところが、私の知る限りではアメリカの公立高校のトイレには普通鏡がないのだ。鏡のあるべき場所にはステンレスの板張ってある。これが鏡の代わりである。
何故トイレに鏡がないのか?もちろん割って武器にするのを防ぐためである。これが公立高校に実態。ところがValley Highのトイレには普通の鏡がある。それだけじゃなくて、トイレが実にきれいなのである。壊れたトイレなんか一つもない。以前愚息が通っていた高校の生徒用トイレはとても入る気になれないほど汚かったですな。愚息もトイレがきれいだ!と感激している。
余談だが、最近またアメリカで生徒による高校内大量虐殺事件が起こり世間を騒がせている。メタルディテクタに引っかからずに校舎内に銃を持ち込む方法があるらしい。高校とは実に物騒な所である。(ちなみに愚息が以前通っていた高校にはメタルディテクタはなかった。比較的平和な学校だったのだ。)
で、話を愚息の学校のトイレの鏡に戻して・・・
愚母「ねぇねぇ、今日、学校のトイレに行ったら鏡あったよ。女子トイレにだけあるのかな?」 愚息「男子トイレにもあるよ。」 愚母「えっ?でも前の高校、なかったじゃない。」 愚息「Valleyにはトイレの鏡壊して武器にしようなんていう奴一人もいないよ。」 愚母「どうして?」 愚息「だって、みんな自分の持ってるもん。」 愚母「・・・」 愚息「今日、すっげぇナイフ、見せてもらった。」 愚母「そういえば、Valley、メタルディテクタ、ないね。門の横にセキュリティーも立ってないし。」 愚息「そういう生徒を刺激するようなことはしないの。」 愚母「・・・ふ〜ん。」
ところで、トイレに鏡はあるが、ドアはない。もちろん個室にはドアがあるのだが個室のドアは上と下が開いている。座った時、脹脛から下位は見えるようになっている。アメリカのトイレはほとんどがこうなっている。(ドアの板を節約するためではない)が、トイレそのものに入る所にはドアが付いていない。したがってトイレの中に隠れることはできないのである。
ちなみに、Valleyには授業と授業の間に休み時間がない。とてもとてもとぉ〜っても小さな学校なので、教室移動に時間がかからない。トイレに行きたい子は授業中に先生の許可を得て行く。しかも、一度に一人ずつである。二人以上が同時にトイレに行きたくなった場合、より信用がある生徒から優先だそうだ。理由は・・・書かずとも明らかだろう。
生徒「先生、便所行きてぇ」 先生「おお、行って来い。」 生徒、教室から出て行って、廊下で誰かと話しているが、先生から丸見え。 先生「おおい、○○(生徒の名)、そこ、トイレじゃないぞ!」と教室の中から叫ぶ。
というような会話も良く交わされるそうである。
|