DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2005年03月23日(水) これがValley Highだ!

Valley High School は、Valley Alternative Schoolの一部である。Alternative Schoolには様々なセクションがあるのだが、あまり良く知らないのでそこは省略。Valley High Schoolについて説明しよう。

Valley Highは3つのセクションに分かれている。

一つ目は登校拒否になった子が行くセクション。精神的あるいは肉低的理由で高校に通うことができない子が入ることができる。学校へ行くのは週1回だけ。学校でその週にやる教材を受け取って、家で勉強するのである。これも詳しいことは知らない。愚息はそういうものがあると聞いて「あ、俺そこがいい!」と言ったのだが、これは希望したからと言って入れてもらえるわけではないようだ。医者の診断書とかそういうのが必要なんだろうな。実は愚息、今年に入って数回心理学者の所へカウンセラーに通ったのだが(学校のカウンセラーが余りに怯えるので愚息に問題があるのかな?と思って行ってみた)、「いたって正常。これ以上通う必要なし!」と心理学の先生からもキックアウトされたので(この件に関しては後に詳しく書く予定)、このクラスに入る診断書は取れそうもない。

二つ目のセクション。ここは麻薬、喧嘩、万引きなどのトラブルと起こして高校をキックアウトされた子が行くクラス。少年鑑別所に入るほど悪くはない、ということらしい。う〜ん、十分悪いと思うんだけど・・・多分殺人とかレイプとか強盗はやってないんだろう。なんとこのクラス、教室がない。外でお勉強をするのである。ほら、喧嘩とかになったら室内だと危ないでしょう。机とか本棚とかコンピュータとか転んで頭ぶつけたりするものが沢山あるし。(そういえば、私が小中学生の頃、喧嘩が始まると先生が「外でやって来い!」って怒鳴ってたなぁ。今はそういうこと、なくなっちゃったんだろうなぁ。)外に公園に置いてあるようなテーブルとベンチ(動かないようにナットなんかで止めてあるやつ)があって、そこでお勉強をするらしい。残念ながらまだ授業風景を見たことはないが、しっかりとセキュリティに見守られ授業をするそうだ。じゃないと先生だって恐いよね。しかし、現実は滅多に喧嘩は起こらないそうだ。(滅多に・・・決してではないところが良いね。)ここで真面目にやっていることが証明されれば三つ目のセクションへ上がることができる。(そして三つ目のセクションで真面目にやっていることが証明されれば普通の高校へ戻ることもできる。)

さて、三つ目のセクション。ここに愚息はいる。教室は・・・ある。ちゃんと建物の中で授業をやっている。教科ごとに教室を移動するのも普通の高校と同じである。ここは実に中途半端なセクションで、犯罪を犯したわけではないし登校拒否なわけでもない。なんとなく学校に行きたくない子とか、勉強なんてかったるいよなぁ、とか思ってる子、あるいは単なる馬鹿が行くのではないのかと思うのだが、本当のところはどうなんだろう?このままでは高校を卒業するのに単位が足りない、という子が行くケースが最も多いようである。愚息もオフィシャルにはこのケースに含まれる(実態は違うのだがその説明はまた次回)。

さて、この高校、最初から入学することは出来ない。普通の高校へ入ってトラブルを起こさないと入れないのである。が、三つ目のクラスはどうも学校側からの強制ではなく生徒のボランティアであるようなのだ。先生から「Valley行ったら?」と薦められて本人が了解した上で送られるそうなのである。

あれ?愚息は一体いつボランティアしたの?


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加