DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
『世界最強』とは愚息がインスタント・メッセンジャーを使う時のハンドルネームである。ただし、ローマ字表記に誤り(故意)があるので、そのまま登録しても愚息とは繋がらない。
愚母「あなたねぇ、世界最強って、自分で付けて恥ずかしくない?」 愚息「全然。僕、世界最強だもん。」 愚母「世界最強って、何が最強なの?どこが最強なの?」 愚息「最強は一人しかいない。何がとかどこがとかはないの。最強は最強。」 愚母「でも、世界一力が強いとか、喧嘩が強いとか、頭が良いとか、基準がないと最強かどうかわからないじゃない。」 愚息「あのねぇ、母さん・・・基準がはっきりしてたら『俺が世界最強だ』って言えないじゃない。」 愚母「じゃ、どうやって決めるの?」 愚息「自分が決めるの。人が何と言おうと自分が世界最強だと思ってれば世界最強!」 愚母「じゃ、世界最強がたくさんいるわけ?」 愚息「人が何を言っているかを気にしているようでは、世界最強にはなれない!」
愚息が世界最強でないことははっきりしているが・・・もしかしたら彼は「世界で一番幸せなヤツ」かもしれない。『世界最幸』というのはどうだろう?
ところで、『世界最強』というハンドルネームはなかなか気分が良いものであるらしい。愚息がやるチャットは仲間内チャットである。チャットルームにいる人たちは基本的には皆知り合い。が、ハンドルネームは皆2、3個持ってるらしく(愚息も他にあるらしい)、部屋に入った時にすぐには誰かはわからない。で、「世界最強って誰だ?」と聞く人がいる。この時チャットが英語で行われていると・・・
“Who is the world strongest man?”
と聞かれることになる。これを愚息は「世界最強って誰?」とは訳さず、「誰が世界最強なんだ?」と訳す。すると・・・「俺だぜ!」ということになりますな。
「なかなか良い気分!」そうである。
従って、これを書いている私は・・・『世界最強の母』、直訳して“The World Strongest Mother”である。文句あるかい?
|