DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
今日ロスアンジェルスのダウンタウンで反戦デモが行なわれた。推定参加者数2万人〜3万人(随分大雑把な推定だなぁ)。ヴェトナム戦争以来の大規模なデモだったそうだ。 おかげでダウンタウン周辺の高速道路の出入り口が封鎖され酷い渋滞。道路もかなり封鎖されたそうだ。でも、もちろん誰も文句なんか言わない。戦争を支持する人なんて、ロスアンジェルス、否カリフォルニアにはいないと思う。
「いよいよ戦争か?!」という不安がアメリカ中に広まっている。戦争そのものが始まる事に対する不安とはちょっと違うと思う。誰もが戦争の必要を感じていないのだ。っつうか、多分何故戦争をしなければならないのか理解できないのだと思う。
実は、私は何故(イラクと)戦争をしなければならないのかがわかっていなかった。『戦争』っつう位だから、確固とした理由があるには違いない。でもそれって一体何だろう?と思っていた。いやぁ、今回のデモでちょっと安心しましたね。戦争反対は私だけじゃなかったんだ。
もともとアメリカ人は好戦的だと人種だと思う。何しろナンバーワンじゃなくっちゃ気がすまない。小学校の時から「勝ち負けは関係ない。ベストをつくしたかどうかが大切なのだ。」とあれほど強調して教え込むのは、皆が本当は「勝つことが全て」だと思っているからではないかと思う。
しかも彼等はヒーローが大好きだし「愛国心」という言葉もとても好きみだいだ。だから自分達が納得すれば、かなり前向きに戦争をする人達なのではないかと思う。(ヤな人達!)でも、今回のブッシュ大統領の意見には納得できないようだ。っつうか、ブッシュさん、やたら勢いは良いのだが・・・勢いだけのような気がする。
戦争の必然性を論理的に説明することなく、人を奮い立たせるような言葉ばかり使ってその気にさせようとするなんてずるいと思うし、アメリカ人はそこまで馬鹿ではないと思う。(思いたい。)これだけ皆が反対しているのに、もし戦争が始まるとしたら・・・アメリカは皆が思っているほど自由な国ではないのかもしれない。
|