DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年11月11日(月) 木曜日の移植について・・・

確認します、という電話がかかって来た。正に寝耳に水である。今度の木曜日にダンナの移植手術の予定が入ってるって?!一体、誰の腎臓を使うというのだろう?

現在、ダンナは腎臓移植のためのテスト中である。実に様々なテストをやらなければならないらしいのだが、それも残るは後一つ、というところまでこぎつけた。ダンナのテストが終われば、次はドナーのテストが始まる。ドナーはダンナほど様々なテストを受ける必要はないのだが(多分血液検査だけで良いと思う)、念のために候補者は数人いた方が良いので、1、2週間で終わるというものでもなかろう。

そんな中、突然、病院からの電話である。一瞬、喜びましたな。何かの間違いであることは確実なのだが、間違いのまま木曜日まで突っ走ってくれないものだろうか?でも、手術台の上でお腹開いた後になって、「あれっ?腎臓は?」ということになっても困る。と色々想像を広げておったのだが、同日、間違いだったということが発覚してしまった・・・残念。

さて、ドナー候補者である。まず、血液型がBかOでなければならない。ダンナの兄弟は一人がAB、もう一人がA、もう一人は不明(コイツは最初からドナーになる気がない)ということが判明し、全滅。一人「私はB型よ!」という人がいたのだが、彼女もよ〜く考えたら恐いから止〜めた、ということでボツ。

現在、数いる親戚中B型であることが判明し、ドナーになろうかどうしようかと考えている人が約4名ほどいる。ダンナは候補がたくさんいて嬉しいな、と思っているようだが、私は内心「当てにしない方が良いんじゃない」と思っている。口には出さないけどさ。

嫌、「他人を当てにするんじゃないぞ!」「覚悟しとけよ!」と自分に言い聞かせているのであろう・・・と思うB型の私であった。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加