DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年11月10日(日) DOTMANの映画批評

つい先日、愚息は『Ring』を見に行ったばかりだと思っていたら、また映画に行くと言う。今度はエミネムの『エイト・マイルズ』である。家でも暇を見つけては映画ばかり見ている。(宿題せんかい!)

実は、私はエミネムが結構好きである。おばさんがエミネムを好きだなんぞとは恥ずかしくて口が裂けても言えないのだが・・・私も見たかった。当然今回も置いていかれたけどさ。

さて、愚息の感想。実に面白かったそうである。「僕、ああいう感じの映画、好きだな。」どういう感じ?で、こまごまと説明してくれたのだが、彼には要約能力が欠けているので今一要領を得ない。しかも、独自の解釈をするので、私が見てみたら全然違っていたということも多々ある。だから彼の説明には安心して耳を傾けられるのである。ミステリだったら犯人が違ってたとか、ありそうだもんな。

それ程映画が好きなら、映画評論家でも目指せば良いのに、と思うのだが、そういうことには全然興味がないそうである。自分の好きな映画を好きな時に見るのが良いのだそうだ。ま、そうだろうな。

ところで、見たい映画がたくさんあるのに、時間がない。私から見ればしょっちゅう映画に行っているように思えるのだが、実際は月に1、2回しか行っていない。で、絶対見たかったのに見れなかった、という映画がたくさんある。その中の一つ、『スパイダーマン』を先日DVDで見た。家で見る場合は私も一緒に見ることができる。で、私も見た。

が、私はスパイダーマンに関する知識が皆無である。愚息は小さな頃からスパイダーマンのファンであるので、予備知識がしっかりとある。予備知識があった方が楽しめる映画のようであった。面白かったけどね。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加