DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
あるいは運動会:その3
愚息が通っている日本語学校の運動会は、毎年必ずESGVJCC(日系コミュニティ・センタ)の秋祭りと同じ日にある。愚息が通っている剣道道場は、このESGVJCCの体育館を使ってやっているので、道場のメンバーも秋祭りに参加しなければならない。剣道のデモンストレーションは午後5時からだが、屋台(というかブース)は1日中やっている。剣士の母達はこのブースの準備から最後まで一日働かなくてはならないのだが、私は運動会のお手伝いをしなければならないので、運動会が終わってから手伝いに行くことになる。朝も早よから1日中疲れる日なのである。でも1日で終わるから嬉しいような気もする。
剣士の母達はブース内でお寿司を売ることになっている。母達の仕事は、お寿司を詰めるところから始まり、売り切ったところでお終い。剣士達は別のブースでゲームをやってお金を稼ぐ。センタの方はブースを出す団体に場所代をチャージしたり、寄付を募ったりしてお金を稼ぐわけである。要するに資金集めですな。でも、これが何故「秋祭り」なのだろう?単に秋に行なうから「秋祭り」?だとしたら余りにも安易なネーミングではないだろうか?
さて、翌日6日(日曜日)にも「解脱会の教会の秋祭りで剣道のデモンストレーションを行なうので来てね!」と言わたので愚息を連れて出かけていった。こっちの秋祭りもESGVJCCの秋祭りと同じようで「何故、秋祭りっていうの?」という感じではあったが、屋台はこっちの方が充実していた。(焼き玉蜀黍がとっても美味しかった。何故か剣道と全く関係ない愚息の友人が数人いた。
しかし、週末2日続けて出かけるというのはちょっと辛い。しかも2日とも思いっきり暑かったのである。これじゃ全然秋じゃないよぉ!
それにしても、解脱会って一体何なんだろう?・・・何も知らんのにのこのこ出かけて行くな!
|