DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年05月03日(金) 反比例

ここ数ヶ月におけるダンナの機嫌と私の機嫌。

私は料理が嫌いだ。
自分で料理をしなくても良いなら、食事をしなくても良い!というくらい嫌いだ。
しかし、生きていくためには食べなければならない。
という訳で、できるだけ手抜きしつつもこれまで何とか食いつないできた。

ダンナの腎臓がダメになる前だって、塩分やコレステロール、カロリー、食べてはいけない食品等等、色んな制限があったので外食はほとんど出来なかったとは言え、制限はそれほど厳しいものではなかった。
だからこそやってこれたのだ。

が、透析を始めてから制限が非常に厳しくなった。
塩分、リン、カリウムをミリグラム単位で測らなければならなくなったのである。
(塩分一日2gっつうたら大変ですよ、これ)
もちろん、外食は一切できない。
外食だと食品成分が正確にわからないからである。
これまで気をつけるといっても大雑把にやってきた私にとってこれは辛い。
辛いだけなら良いのだが、何しろ計算に時間がかかる。
買い物にも時間がかかる。

食事の準備に時間を取られると、他のことが出来なくなる。
しかも、洗濯は消毒するものと普通のものとに分けなければならないので、これまた時間がかかる。
掃除も「埃で死んだいない」などと嘯いていたが、「埃で死ぬかもしれない」となるとささっと、というわけにはいかなくなる。

家事にばかり時間をかけていると、仕事や愚息のイベントに付き合う時間がなくなる。
しかし、仕事や子育てに関しては「時間がなくなっちゃったぁ」では済まない。
いや、済むのかもしれないが済ませたくない。

という訳で、ここ数ヶ月私の機嫌は悪くなる一方である。
反対に、ダンナの機嫌は日に日に良くなっていく。
体調は全然良くならないっていつも文句言ってるくせに・・・なんでだろうなぁ?


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加