2015年10月24日(土) |
2012〜13年にあったこと(3) |
2013年正月
最後の正月になるかもしれないから、父さんと母さんの写真を撮っておいて、と帰省してる弟にお願いしたら(ついでに某ホテルのおせちの画像も・笑)すぐネットに画像を上げてくれた(便利) どれどれと見てみると、おせちを前にご満悦の父さんはやっぱり顔がむくんでる…。心臓や肺の周りに水が溜まっているから呼吸状態もよくなく、少し動いただけで息苦しそうにしているらしい。 ある日地元では雪が降り雪かきをしなければいけない事態に。父さんはもちろん身体障害者の母さんもできるわけがなく、弟がせっせと雪かきをしていると、大雑把なやり方が気になったのか、父さんが手伝おうと外に出たらしい。
「何してるの?動いたらまずいのに出てきたら駄目でしょ」と息子に怒られた、と後日父さんは嬉しそうに語っていました。(弟は大人しい性格なので父さんに口答えとか一切したことがないから余計に嬉しかったみたいだ)
父さんの容態が気になったテツオ伯父(医者)が電話をかけてきて父さんと話した後、母さんが「こんな呼吸状態なのになんで入院させないんだ」と怒られたらしい(苦笑)本人が正月明けまで家にいるとゴネてるんですもの…。 そう言いつつも相当苦しかったようで、病院の診察開始日に行くと決めたようだ。
2013/1/7
というわけで、父さんまた入院。今回は今までで一番状態が悪かったみたいで、色々管に繋がれたらしく暫くベッドから動けない生活に突入。
我が家周辺では次々と外壁塗装工事が始まって賑やか。ダンナは(単身赴任先で)私の車で通勤してるので、私はダンナのでかい車を乗り回しているから工事の車が路上駐車してると通りにくくて不便(苦笑)
2013/1月中旬
父さんの具合も一進一退。いつ地元に呼ばれるかわからないから落ち着かない日々。 そんな中、玄関先に停めていた母さんの車にスリップした車が突っ込むという事故が。ちょうど父さんの車と母さんの車を売って2人で1台にしようと探し回っていた矢先だったから運がいいのか、悪いのか(苦笑)
2013/2月
実家の車、やっと次に買う車が決定して納車日も決まり一安心。(納車の日はたまたま父さんも外出できて、新しい車を見て喜んでいた模様) 父さん、水が溜まりにくくなる処置をして容態が安定してきたから、新たな抗がん剤開始。我が家は相変わらずダンナが毎週末帰ってきて落ち着かなかった。
2013/3月
中旬、父さん退院。随分元気なようであちこち出歩いてるようだ。一時はどうなることかと思ったけど、まだ暫く大丈夫そうだな…と少し気を緩められました。
2013/4/13
が、私の平和は長く続かない(苦笑)
慣れない環境、仕事内容などで疲れてしまったダンナ、睡眠障害を起こしてしまい心療内科へ通うことに(実は数年前にも軽い鬱病になったことがある) 上司にすぐ報告したところ………
2013/4/17
あっという間に来週からこっちに戻ってくることに決定。(とりあえず所属は滋賀のまま、こっちが忙しいから応援にくるという名目にしたようだ) 我が家がこんな状態の時、地元では数年ほぼ寝たきり状態だったユウゾウ伯父の奥さんが亡くなったと連絡が。86歳…だったかな。伯父達は手伝いなどでバタバタ忙しいようだ。
2013/4/22
最近頭痛がすると言っていた父さん、癌が脳に転移していることが発覚。 ついにきたか、という感じだけど本人は予想よりも落ち込んではいない(苦笑)頭に放射線を当てる時、顔を保護するマスク(お面)を作るのを「イケメンを作るんだ」とか言っている。 …さすがに母さんは脳転移にショックを受けていました。
※確かこのころ「癌はステージ10くらいまであるのか?」と素敵発言をしていた父さん。父さんらしいねーと笑いつつ、あまり詳しいことは知らない方がいいかもしれないね、と母さんと密談。
2013/4/28〜/30
ダンナ実家へ帰省。 あまり言いたくなかったけど、そろそろ報告しておかないとまずいだろうと父さんの病気をさらっと説明。「だから次、いつ帰ってこれるかわからないし、私はしばらく自分の実家にかかりっきりになります」というのを暗に匂わせたつもり(笑)
2013/5/1〜/3
滋賀のダンナ部屋を掃除したりするついでに名古屋にきしめんや味噌カツを食べに行く(笑)
連休明けから父さんの放射線治療がスタート。しばらくすると髪の毛も全部抜けてしまったようだ。そしてこの頃から副作用なのか、病気の症状からなのか、何でもバクバク食べて太っていた父さんの食欲は少しずつ落ちていきます。
2013/6〜7
食欲が落ちる→体重も落ちる→体力も落ちて動くことが少なくなってくる→動かないからお腹も減らない→(無限ループ) すっかり病人生活になってしまった父さん。思うように動けないストレスに加え頭痛も常にあるようで、母さんに辛く当たったり文句ばかりを言ってる様子。色んな辛さから逃れる為、昼間から酒を飲んだりしてる父さんを見て母さんもイライラしつつ、病気だし…と自分に言い聞かせてる。
そして去年無理やり参加した遠方での船釣りに父さんはまた行った(笑)ええ、抗がん剤の治療を調整して。
2013/8/11〜18
ダンナ&わんこと帰省。 空港には前日に帰省してる弟だけが迎えにきてくれればいいと言ってるのに「俺も行く」とごねる父さん(苦笑)不特定多数がいる場所で万が一何らかの菌を拾ったら大変だから、と言っても聞く耳を持たず。結局好きにしろ、と迎えにきてもらうことに(母さんは実家で留守番)
到着ロビーで待っていた弟の横に見知らぬ人が……いや、父さんだ……。 帽子とマスクをしていたとは言え、本気で自分の父親のことがわかりませんでした。
(すっかり痩せちゃったなぁ………。無駄に威圧感のある人だったのに(笑)もうそんなのどこにもないよ。)
1週間ほど実家に滞在しましたが、ビールを飲んでご飯をもりもり食べた後アイスを3個ぺろりと食べたりしていた父さんの面影は全くなく、お昼にラーメンを半人前食べた時に、母さんが「凄く沢山食べられたね。娘が作ってくれたやつだからかな」と嬉しそうに言ってました。 次帰省するのは…………できたらまだ少し先がいいな…。
|