お茶の間 de 映画
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2004年11月02日(火) 「ドラムライン」踊るマーチングバンドでガチンコ勝負!!ストーリーは目新しさがないが演奏シーンは聴き応え見応えバッチリ。

『ドラムライン』【DRUMLINE】2002年・米
監督:チャールズ・ストーン三世
原案:ショーン・シェップス
脚本:ティナ・ゴードン・キスム/ショーン・シェップス
撮影:シェーン・ハールバット 
音楽: ジョン・パウエル
 
俳優:ニック・キャノン(天才スネアドラマー、デヴォン)
 ゾーイ・サルダナ(ダンス部主将、レイラ)
 オーランド・ジョーンズ(リー監督)
レナード・ロバーツ(デヴォンのライバル、主将、ショーン)
GQ(ジェイソン)
ジェイソン・ウィーヴァー(アーネスト)
アール・C・ポインター(チャールズ)

ストーリー用ライン


ニューヨークのハーレム育ちのデヴォンは今日、高校を卒業した。
いろいろあったが、愛する母の支えもあり、この日を迎えた。
マーチングバンドの優秀なスネアドラマーだったデヴォンは、奨学生としてアトランタのA&T大学に入学を許可されたのだ。

デヴォンは出発前に、もう何年も逢っていない父の職場を訪れ、
卒業式には招待しなかったことを告げ、過去と決別するのだった。
父も、かつて一流のドラマーを目指していたが、挫折し、家族も捨てた・・・・。
成長した息子を、父は見分けることができなかった・・・。

緑豊かなアトランタ、A&T大学。
初めての寮生活、軍隊なみに厳しいマーチングバンドの訓練。
怖い監督、いかつい先輩・・・。
そして、胸焦がす恋。

デヴォンは、特待生だということで主将ら先輩からの風当たりも強い。しかもハーレム育ちの鼻っ柱の強さ。
テクニックなら誰にも負けない、キャプテンにだって負けないという自信過剰さはチームのまとまりを崩してゆく。

多額の賞金とOBのプライドのためにも、学長はデヴォンをチームからはずすことを許さない。
キャプテンも、デヴォンに恥をかかそうと大舞台で独断で彼を
ソロ奏者に任命してしまう。

だが監督の危惧した通り、デヴォンの自己顕示欲は暴走し、
大事な演奏会で他大学のチームと乱闘騒ぎに・・・・!

やがて、楽譜も読めないことが(一度聴いただけで覚えてしまうのだ)わかり、チームから追放されてしまうデヴォン。

恋人になったダンスチアリーダーのレイラも、親の前で大失態を演じたデヴォンに困惑し、離れていってしまう・・・・・。

そんな失意のデヴォンの元に、実家から小包が届いた。
ママのクッキーならわけてくれよ、と笑うルームメイトに微笑み
箱を開けると・・・・。
送り主は父。中身は何本かのカセットテープ。

デヴォンはチームに復帰して愛する音楽を、魂そのものである
ドラムを再び大舞台で奏でる日が来るのだろうか。

性格に難ありでも天才ならほしいとライバル校からも誘いが
来ていた・・・。

その頃。デヴォンを目の敵にしていたキャプテン、ショーンも、
一連の騒動の責任を感じ、苦悩していた・・・。

リー監督はただ静かに見守る。
全米No1のマーチングバンドを決定する大会が近づいてきていた・・・・。マーチングバンドの中でも、ドラムラインは別格であり、勝負の決め手となる。

デヴォンは何を学び、ショーンは何を学ぶのか。
そして親に縛られ自律できないレイラはどう変わるのか。
友情と恋と音楽とリズムが若者たちをアツくする!!


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コメント用ライン


ストーリーは、正当派も正当派。
親からの自立、精神的な自律、友情、尊敬、恋、情熱、夢。
挫折、痛手、苦悩、屈折、そして這い上がる。
その支えになるのは親であり友であり、恋人であり、そして、
この映画で特に重視したい、「師匠」「人生の先輩」の存在。

それをありきたりと言ってしまったら、青春映画はもう成り立たないのではないかとすら思う。
ラブコメがありきたりでお決まりの結末でありながら、次々に
創られ、愛されるのと似ているのだ、青春スポーツ映画は。

目新しさ、斬新さは、スポーツの中身で充分だ。
アメリカン・カレッジスタイルのマーチングバンドは、普段アメフトなどを観戦しない私を含め、比較的「珍しいもの」ではないだろうか。
しかも出演者の9割が黒人(しかも犯罪や貧困問題などの絡まない、高学歴で裕福な層の青少年)である。アトランタの大学という
舞台がよい。

キャスティングや映像芸術の部分に新鮮さが充分にあるので、
かえって物語の運びは安心感すら覚えるほど、清くてよい。

この物語はデヴォンが主役だが、ショーン(カインとアベル的な兄弟的存在)、リー監督(父性を補う存在)の視点も丁寧に描かれており、制作者の誠実さが見える。

初監督作品らしい初々しさがプラスに評価されてよい作品だ。

ラストは例えば『チアーズ』あたりと比較すると、ちょっと甘いかナとも思うが、実際のところ、スポーツもののラストは、負けるか同点か勝利かの3つしかないわけであり、どれを選んでも、すべての観客が満足することはない。

達成感を味わいつつ、汚い手を使おうとした(でも選手に罪はない)ライバルに勝たせず、負けさせず、次年度への希望と情熱を
感じさせる、なかなかよい幕切れだといえるだろう。

とにもかくにも、主役はドラムの響き、若者たちの踊りに託された躍動感だ。目で楽しみ、耳で堪能していただきたい。





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