風邪よさらば!アリよさらば! |
毎日うだるような暑さが続いておりますが、 こんな真夏に風邪を引きました。 夏風邪と言うやつです。 先週の火曜くらいからやけに咳が出るなあ、痰が絡むなあと悠長に思っていたのだけれど、水曜夜から本格的に体がだるくなってきました。 とにかくまー、関節が痛い。喉が痛い。咳が止まらない。痰が切れない。 お昼ごはんを2日連続で残してしまってたので、これはもしや?と思ったら案の定熱が出ておった。 妹に、 「前にいきなり団子食べたいって言ってたから買ってきてもらったんだけど、食べるでしょ?」 と言われて、「すごく食べたいけれど食べられないわ」と答えちゃったくらいだもんな。具合が悪くなきゃ断らないし。 とにかく毎日熱で体がフワフワしてたまらんかったです。 地に脚が着いてない感覚がずっと続くのって苦痛なんだよ。
そんな調子に夏風邪をこじらせていたので、気持ちも弱くなりまくってました。 いや、気力が弱っていたから体調もおかしくなったのかもしれないな。 なんというか、うじうじ蓄積されていた気の弱まりが、一気に体調方面で爆発した、というような感じがします。疲れが出たのだろうね。 水、木、金と会社通いながらうんうん唸ってたけれど、土曜は完璧に1日ダウソしてました。文字通り寝込んだ。 で、熱も下がり、だいぶよくなったけれど現在まで咳と痰は止まらんな。 長引く風邪よのう。誰に会っても「声、ヘンだよ」と指摘されとります。
というわけで、風邪でよわよわなので、ゆるーい日記をば。
月曜は渋谷くんだりまで出かけてきました。 「うちわの骨」を探しに。 今、一番はまっていることが「うちわを作ること」なのです。PCのペイントでせこせこ絵を描いて、色つけて印刷して、それをきれいに切り取って骨に貼るという具合。そんな単純作業が楽しくてしょうがない20代終盤の夏でございます。 うちわの骨は探し回らなくても、東急ハンズであっさりと購入できた。 でも体力もままならぬので喫茶店で一息ついていたところ、 なぜかテーブルの上に蟻がおりました。 土も水も太陽もないところに、何故、アリ? と思ったのだけど、なんとなく殺すのも忍びないなと思いまして、 腕にのっけて(わしは虫に比較的強い。ゴキブリはつのだじろうの「恐怖新聞」読んで以来ダメになったけど)店の外に連れ出し、道路の植え込みのところに逃がしてやりました。 べつに「蜘蛛の糸」のようなことを期待したわけでもないのですが。
で、火曜日。 風邪を一気に終わらせたい!と思い、薬膳料理屋に行ってきた。 http://homepage3.nifty.com/didean/index.html
↑のHPを見るとなにやらこじゃれダイニングのようにも見えますが。 薬膳料理屋ですから、へんな酒もちらほら置いてあって 同行の後輩女子ちゃんがなぜか 「蟻の酒」 なるものを頼んだのでした。 WH〜Yなぜに〜?なぜ蟻酒を頼むのか〜?
と疑問に思っていたら、蟻酒のビンが運ばれてきて、 瓶いっぱいのウォッカに大量の蟻がぎっしり詰っておった。 蟻の頭や腹や足がプカプカ浮いてた。 けっこうグロい。 虫が大丈夫なわしでさえ、ちょっとたじろいでしまったよ。
が、「体にいいんだよ!薬膳なんだもの!」と無理やり自分に言い聞かせ、飲んでみた。 「体にいいんだよ!ウォッカ漬けなんだもの!」と言い聞かせ、つまんで食べてみた。 意外と普通。 蟻酒は紹興酒のようだし、 蟻はプチプチするけど別に味しなかったしで、 まあ、思ったよりびびらずに済んだ。
けども、家帰るまでの間にもーのーすーごーく腹くだしましたわ。 そーこーぬーけーに腹ピーピー。
月曜にアリ助けときながら、火曜に食べたバチが当たったのか!? そんなにすぐに罰って当たるもんなのかよ。 7年殺しみたいにあとから何かあると思ってたんだけどなー、そういうのって。 (実のところは、わしは紹興酒NGなので、それが原因で腹下したのかもしれないけどな)
ちなみにアリ酒の効用は 「強壮・リウマチ・肝炎」 だそうです。 風邪や咳とはいっさい関係なかった。 飲んだ意味なし酒。アリなのに。
|
2008年07月23日(水)
|
|