俺のネットワークはグングン広がる 沖縄最終日 |
今年も残すところあと15日。 今日も忘年会だが来週はさらにいろいろあるな。肝臓をつぶさない程度に頑張りたいものであるよ。そんなことよりも泥酔しないようにがんばらなければならないんだが。去年は忘年会で泥酔した挙句にF姐さんの家にタクシーで4時過ぎに乗りつけ、寝ている人々に大変迷惑をかけた気がするので。 ついでに言うとわたくしが幹事の忘年会もあるな、来週。 でも今年は泥酔しないだろうな。なぜならば。
答えはこれから書く沖縄最終日+αにあるのです。 というわけで沖縄最終日
荷物がやたら重いのでいったん空港に持っていって、そこから気ままに バスに揺られながら泊へ。 「ぬえみち」にお邪魔しました。おむすび屋さんです。 ぬえみちの女主人いけさんには今回の滞在で大変お世話になりました。 前回の日記にもちらりと書いたが、いろいろと迷うことを背負って沖縄にやってきた私は、エンケンはもちろんのこと、沖縄の人々と話して本当に良かったと思いました。何を難しく考えていたのだろう、悶々としていても始まらないじゃないか。「見る前に跳べ」だ。 いや、悶々としていたからこそ彼女ら彼らと会って話してよかったのかもしれない。 なんというか、進みたい方向にもう向いているのに、ラインを踏み越えられないでいたところを背中をぽんと押されたかのようだ。実際押してくれたのだけど。
私はこの町が好きだ。もう愛着すらも感じていた。帰りたくない、という気持ちよりも東京を帰るところにしてしまいたい、という気持ちでいっぱいになった。
そういえば滞在中、那覇タワレコでCDを何枚か購入したのだけれど、古謝美佐子さんのソロアルバムは繰り返し聴いたものだ。何度も泣けた。今まで沖縄に来ても、島唄っぽいものはほとんど聴いていなかったんだが、なんで聴かなかったのかよくわからない。こんなに生命をいとおしく歌っているのに。そう、エンケンは私の生命を奮い立たせたが、沖縄の唄および沖縄の人は優しく送り出してくれる。覚悟や肝の据わり方は並々ならないのに、いや、並々ならないからこそ余裕があるのかもしれない。 タワレコ那覇はなぜかこのアルバムをあたかも新譜のように置いていたので新譜のつもりで聞いていたが、5年前の作品だった。しかしそんなことはどうでもいい。新しいとか古いとか、若いとか年を取っているとか、そういう時間の感覚はどうでもいいのである。 沖縄で会う人は、実に様々で年齢なんか関係ないしね。ついでにいうと時間もどうでもいい(=ルーズ)人たちだがね。
もう一枚買ったCinema Dub Monks。 これは東京に帰ってきてから聴いたのだけれど、唸るウッドベースの音や木琴の音には生命の残像を感じるのだ。歌らしい歌など入っていない。でも人と人の意識と、そこに居たという緊張感と生々しさがありありと伝わってくる。本当はこれ、一緒についいていたDVDも見なければいけないんだがまだ見てない。だめだ、早く見なきゃ。見たらもう一度書こう。
夕方から小禄に移動。ま、私も感覚がすっかりうちなー時間となっていたので遅れましたがね。(東京でも変わらないが) 以前「うりずん」で知り合いになったりえちゃんと落ち合う。 そういえば小禄に来たのも初めてだ。まだまだ行った事のないところが沢山ある。 それだけで私がまた沖縄に来る理由が増える。 泡盛飲んでソーキそばをつつきながら歓談。実はりえちゃんとは先月、横浜で会っているのだ。那覇で出会った女の子と、横浜で会った2週間後に那覇で再び会うとは、これまたいい縁だな。楽しいね。特に、長距離移動をこなしている女の子を私は愛してやまないのだ。なぜならば精神的にタフだから。私も長距離移動女なのでタフになれるのもわかるし、その反面脆さも分かち合えるのがいい。 しかしたった2週間の間にいろんなことがあったようで。最初に会った時からは考えられないような展開だなこりゃ。本人も「こんな風になるとは思わなかった!」と驚いていた。でもそれはきっと、転機なのですよ。 転機に臆することなく進んでいく彼女を見て、励まされた。半年前、彼女たちに会えた偶然は今後も大事にしていきたいものだ。
そんな名残惜しさも残る中、空港に向かうと外は大雨。 南国の天気は相変わらずだな。雨がちっとも冷たくない。
空港に着くとちかちゃんもいて、またまた歓談。みんな前進しているなー 土曜の夜の空港は閑散としていた。私たちの笑い声だけが響く。本当ならばこの日も那覇で笑って飲んでいたかったけれど、今回はしょうがない。 次に那覇に来たときは、またいろんな人に会って、またいろいろ話せるといいな。 次の渡航が今からすでに待ち遠しい。 俺のスピード、その時までにもっと速くなってないかな。スピードが速くなれば時間なんてあっという間だ。
そして早く帰った理由は、次の日記に続く 泥酔しないと誓った理由も次の日記に持ち越し
|
2005年12月16日(金)
|
|