夏の北国行きで呑みに行くの 前編 |
昨日「ターザン」だったか、そんな芸能人の肉体改造雑誌を読んでいたらshihoが載っていたんですよ。さして興味もないのでスルーしかけたのだが、 「今、男女を問わずもっとも『自然体』として憧れているshiho」 という紹介文に疑問が止まりませんでした。 いやあ、モデルさんだから美人です。手足だって長い。憧れの的であるのも納得だ。 でもヒューマンリソシアだったか、なんかの自己啓発セミナー(違ったら失敬)っぽいCMにおけるshihoの声はなんであんなに中途半端にくぐもった声なんでしょう。音だけ聴いていた時に野暮ったい声のへったくそなCMソングだな、と思って画面を見たらshihoが歌ってたわけだ。 誰もが憧れる自然体=くぐもった声、なの? いやあイコールではないよなあ。あれは自然体の声ではあるけれど、平たく言えば「へんな声」だもんなあ。ちょっと知恵遅れ感すらあるよ。言いすぎてみた。 あれすらも「自然体」としてしまうと shihoが書く字がとんでもなく汚かったり(小学生男子並み) shihoの口臭がとんでもなく臭かったり shihoの性欲がものすごく強かったり しても受け入れられるということだから。(性欲は強くても一向に構わないが)そんなこたぁないだろうが。 むしろそこまで受け入れられるのならば世の中は変わったんだなとも思えるどな。 自然体=ナチュラル=無菌状態、キレイなもの幻想が打ち砕かれたんだなこの国はと感慨に浸ることもできるのだけど。 あと個人的には「SHIHO」というと未だにハイレグとか履いてたほうの人が浮かぶのです。古いか。
フジロック、高校野球と夏の二大イベントが滞りなく終了し、もう私の夏は終わったもんだと思っておりました。 例年、8月はその2つで盛り上がり、9月に入ってから長期の休みを取って長い旅に出るものだったんで。(そんな感じに去年は台湾行ってきました) しかし今年は夏の終わりに、思ってもみない旅ウィークが待っておったのです。
月、火で仙台。 金、土で仙台。
なんでこの2つの仕事は、連日でスケジュール組まれてないんだろう。 と、不思議がりながらも、一週間に二度も東北、しかも仙台に行けるというボーナスポイントに心躍る。夏の東北行きなんてねえんだろうなと思っていただけに!今年も高校野球東北勢がんばった!涙!と思っていただけに!(感動させてよ病ではない) というわけで喜んで一週間に二度足を運ばせていただきましたよ。
月曜日 夕方に仙台移動。もちろん新幹線ビアー。 仙台は大雨に見舞われておりました。雷がピカピカ光り、ゴロゴロ鳴っている。 雨粒のでかさもハンパない。 こりゃーやばいとタクシーで宿へ急ぎ、部屋に逃げ込む。 外が落ち着いてきたのを見計らって外出。せっかく仙台に来たのですもの、やっぱり飲まなきゃイカンよ。翌日早いからそんなに飲めないが。 てなわけで外出したはいいが、今回の宿、ちと中心街から離れているので歩かなければならん。さくっと飲める店に行きたくて、うろうろと歩いたのだけど結局国分町の方に辿り着く。国分町だと夜が長くなりそうだなーと思っていたんだが、国分町手前の一番町東一市場という横丁に入っていって、なんだかよさそうな店があるので入ってみた。 日本酒を飲むと調子に乗って夜が長くなりそうなことを懸念して、泡盛が置いてありそうな店に入ったのです。中には三線が。テレビではひたすら海画像流してら。「沖縄の方なんですか?」と尋ねたら「ううん、八木山に住んでる」とのお答え。 あらま仙台人。ベニーランド! (関係ないけど)ベニー八木山! で、ここで泡盛飲んで喋っていたらちょうど仙台の友人から電話がかかってきた。 仙台の子といっても、平日は仙北のほうに住んでいるので(週末だけ仙台に)金曜日に一緒に飲もうと思ってたんです。 が、「今一番町で飲んでるよ」と告げたら 「えー!あたしも一番町にいるよ!」とのこと。 「どこの近く?」と聞かれたんで店のマスターが 「三越の近くのダルマ(仙台でメジャーな薬局)のほう」と言ったら 「あたしも三越のそばにいるよ!」という返事が返ってくる。 偶然だな!仙台も広いからこんなに偶然会うことはないのだよ。 そんなわけで友人と合流。 高校野球の話なんかで盛り上がる。そういや今年も去年もおととしも仙台は高校野球盛り上がってんな、東北高校のおかげで。 そして1時過ぎまで飲んでしまう。ぐは。 金曜日にまた来ることを約束してお開き。
火曜 朝早くから作業。前日の酒はそんなに残っていなかった。判断正しかった! なので比較的快適に仕事をこなす。予定時間より終わるのが遅くて腹が立ったが。(すぐカッカするのイクナイ) 結局午前まるまる仕事になってしまったので、そのまま直帰してヨシの号令が出た。まだ時間はあるなーこれは久々に山形に行かない手はないだろう、と思いバスに乗って山形へ。(仙台→山形間はバスで1時間しない、そのうえ750円)ちなみにバスに乗る前にはいつものように阿部かまでひょうたん揚げを食らいました。そしていつも気になっていた「こだま」というどら焼き屋でどら焼きを購入。 ンマイ〜生どら(生クリームが入ってるやつ)もなかなかでござんした。 特にここは皮がいいね。しっとりしてら。 余談だが、俺認定「和菓子熱闘甲子園」をやるならば宮城代表は岩出山のかりんとうですがね。ああ、それか喜久福。 で、山形は栄玉堂のカマンベールチーズどら焼き。うますぎる。
というわけで山形行ったら「武蔵」に寄るのですよ、私は。 何ヶ月ぶりかに来た。山形はその間に花笠があったりですっかり祭りの後だったようだが、午後1時過ぎにもかかわらず「そんじゃ日本酒飲むか?」と酒を出してくれるからこの店は最高だ。 六歌仙隠し酒に始まり、王禄、亀酔、そいか出羽桜のなんだったか(名前失念)などなど。 昼間から日本酒まみれなんて、幸せだなあ。 この亀酔というやつは「時間ですよに出ていた人によってブレイクした」とかなんとか聞いたけど、わしは「時間ですよ」を見ていたことがないのでわからんかった。亀酔飲みやすくてイイヨ! そんな感じに飲んで喋って食べて気がつけば夕暮れ時。 いい具合に酔っ払ってたので新幹線乗ったとたんに眠り、起きたら上野だった。 至福。
こんなに楽しい東北旅が週に二度もあるなんて! 嬉しい!ボーナスだよ! 水木を東京で過ごさなければならないのがうっとーしーくらいだ。
つづく
後から知ったけどヒューマンリソシアて人材派遣会社だったのね。 自己啓発セミナーだと信じて疑ってませんでしたわ。なんとも失敬。
|
2005年09月01日(木)
|
|