INOKORIボンバイエ |
現在、時刻は4月23日午前0時10分を回りました。 金曜日の夜だというのに会社にいるというこの虚しさ。 お仕事ですからしょうがない。 次々に人が帰っていき、気がつけば職場に残っているのは私を含めて5人弱。 そのうち3人は深夜勤務という有様。 なんとも言えない「居残り感」に駆られる。 うちの先輩なんか先に帰る前に「ごめんね」と謝ってきやがった。 余計に虚しくなるじゃないかバカタレ。 それも4時間前の話。
と、書いてはみたが学生時代に居残りをした経験はあったかもしれないが、殆ど覚えていない。 試験休み中に「補習」として呼び出されたのは覚えているんだが。英語、よく呼び出しくらってたなぁ。20点以下ばかり取ってたからな。 補習に呼び出されるたびに「英語はこりごり」と思っていたが、結局大学4年まで英語の授業は取り続けた。単にいつも出席日数が足りなかったからなんだが。 さすがに4年の英語の授業は頑張って出席したが、その時の先生の授業はいつも 「自分がいかに悲劇のヒーローか」 という話のオンパレードであった。 50過ぎの小汚い、痩せ型のいかにも精神に異常をきたしている感じの先生だったが
「私はねぇ、××大学の門のところでギターを弾いて歌ったりしてるんですよ」 (※昔の話ではなくリアルタイムの、当時50歳の話) 「私も若い頃はヤンチャで、親に暴力ふるってましたからね。母親が失明する寸前までいきました」 「私には友人はいません!いつだって孤独なんです!」
という話をひたすら1時間半繰り広げ、合間を縫ってリア王だかハムレットだかに自分を重ねて作品解説をするというわけのわからん英語の授業であった。
しかもその先生は、最終的に生徒にセクハラをして大学をクビとなったのだった。 今考えると私の「英語とは縁がねェな」人生の分かれ目はこの先生の授業だったのかもしれない。
なんてことはともかくとして、激しい電話やり取りの間にイライラしながらこれを書いているので、今回はお気楽な日常の話など。
●旅費精算(10万オーバー)がやっと還ってきた どんだけ貧乏だったことか!ファック! 実家に住んでてよかった。 わたくしは「ちょっと働いたりしちゃってるニート」ですから。 あ、働いてたらニートって言わねぇか。
●郵便物を送ったら、手紙を入れ忘れた 品物と手紙を用意しておきながら、手紙を入れ忘れるたぁどういうことなのか。 送った後に気づいたので慌てて現地に電話。 「モノだけ送られてきてわけわかんないだろうから気をつけてね」と。 それにしても電話したら電話に出た方(女性)が 「男の子かと思った〜カワイ〜」と言っていた。 電話で男に間違えられるのはもう慣れっこだけど、どんだけ声低いんだ私。
●真夜中に縄跳びやって近所から苦情 うちの妹ことターミネーターが「なわとびで痩せるぜ」と夜中になわとびに 出かけたので、私もやるぜとやってたらハゲおやじに「うるさい」と怒鳴られた。 謝ったけど、すぐにターミネーターに「知らない奴に怒られたからもうできんわ」と大声で告げて復讐。
●マイケル・スレイドに夢中 「髑髏島の惨劇」という本を読んでるのだが、最高におもろい。 人がおもしろいくらいに死んでいくな! それにしてもかっこいいなマイケル・スレイドという名前。 「グール」という作品がヘビメタおたく知識満載らしいので読んでみたい。
●嬉しいメールを受け取る いやぁ、嬉しくてニヤニヤしてしまったよ。 しかしメールに嬉しさを書くのはどうにも苦手だ
というわけで現在時刻は4月23日午前1時26分です。 やっとゴールが見えてきました。 長いよ!
そして明日(つか今日だ)も今から約8時間後には仕事だった・・・!
それもこれも来週の仙台までの辛抱だ。 仙台でいいことある筈。 その前に初北陸仕事なんだけどな。 そっから仙台直行っぽいんだけどな。 どんだけ遠い移動になるんだ。
|
2005年04月22日(金)
|
|