股・戯れ言
BBS

外は雨だよ 財布は旱魃だよ 私はUS派らしいよ

ねえ君
ねえどうしたらいい
全然見えないよ
君の言葉もそうだし
確かなものなんて なにもないのかな
(この場合主に金)
ねえどうしたらいい
外は雨だよ

雨だった。雨だったんだった。

火曜は生理痛のため早退したんだが、会社を出た途端たいして痛くもなくなったんで久々に御茶ノ水まで遠出。いや、あんま遠くないけど。
ミュージックマガジンを読んでたらノイエ・ドイチェ・ヴィレものが異常に聞きたくなったもんで。しかしドイツ人は名前複雑すぎ!ユニオンお茶の水3号店の階段上っている間にほとんど失念。手のひらにでも書いときゃよかった。
代わりに2Fで山本精一特集が開かれていたので、山本精一のプロジェクトは別段興味があるわけではないんだけどなんの気なしに見たりしていたらUFO OR DIEのライブ盤発見。しかも廃盤。
迷ったけど買ってしまいました。嗚呼。モストの旧譜も新譜も買っちゃった。
ていうかUFO OR DIEって山本精一入ってないし。
しかし今月のミュージックマガジソの特集は「93年からの洋楽再入門」て、まーさーに私が洋楽にムチューになった時期そのものなので感慨深い。私は完全に90年代チルドレンで、60年代も70年代も80年代もリバイバルされてきたのを見てきたわけで、それらの焼き直し!とかなんとか言われがちだった90年代もついに再評価されたのかーと。ま、同時に、もう私が聞いてたようなのは現在進行形の音楽じゃないんだなーとも思わされたけど。シーンは移ろうな。
そいからどうしても自分より上の世代の人と音楽の話をする場合、90年代物はよくわからん/〜の焼き直しジャンとか言われる機会が多くてうーんやっぱり遡って聴く事は大事だ!そこが欠陥している私が悪い!と思わされてきたんだけどこの特集見てそんな思い込みは払拭されたような気もしなくはない。
その後、ユニオンお茶の水3号店→1号店→ジャニス→マーブルレコード→ユニオン神保町店と、高校時代の黄金コースを闊歩。あ、高校のときは2号店もはさまってたけどな。移動しちゃったからさ。しかも2号店の場所(路地の奥)探しはまるで宝捜しのようなもんだった!
つうかここまで書いて気づいたけど、もうお茶の水各店のことを1号店とか2号店とか呼ばないんだね今(HP見た)。知らなかった。
んで、結局最終的に10枚近く買ってしまった。荷物が重すぎ。レコスケっつうかレコガールTシャツまで買ってやんの。ガイデッドバイヴォイシズやらニール・ハガティのやつやら(最近ニール・ハガティものに凝ってるなぁ、なんでかしらんが)フレーミングリップスやらジェフ・バックリーやら。
ああ、こうやって見ると、私は「UKかUSか」ならばUSなんだろう。USって表現はこそばゆいし恥ずかしいんだけど。
モストはすごくイイ!山本精一があんなにパンクなのをやるのかと最初ビックリしたんだが、よく考えたらヒューがパンクに吐きつけるのもビックリだなぁ。ま、私はヒューほとんど聞いたことなかったんだけど、ああいうのを歌うイメージがなかったもんで。いや、もともとそういうのを歌ってたのか知らないけど。外見が全然パンクじゃないのにあそこまで激しいと爽快だ。つか、今って馬鹿(文字通り偏差値の低そうな、ドキュソ的卑下の意味での)で底の浅い青春ポップソングが堂々と「パンク」なんて名乗ってるの見ると腹立たしいもんなー。
そしてガイデッドバイヴォイシズは不変なガレージサウンド(今騒がれてるガレージロックじゃなくて、ローファイでアメリカ郊外なガレージのほうな)が心地よい。あ、ハイラマズ買い忘れた。

って、結局ノイエ・ドイチェ・ヴィレものはなんも買ってないのな。
後から調べたらドラッグシティ(マージレコードと同じくらい好きだこのレーベル)からLUDWIG'S LAWというジャーマンニューウェーブものが出てるらしいんでこれ買ってみようかなとりあえず。よくわかんないが。



というか、そもそも私生理痛で早退したんだったな。忘れてたけど。


しかし。
ねえどうしたらいい
CD買いすぎ 金ないっつーのに
ねえどうしたらいい
ねえどうしたらいい
外は雨だよ
下半身も雨だよ いやまったくベルリンの赤い雨

2003年10月28日(火)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト