もんすん日記

2011年05月28日(土) 綱渡りな毎日

変な時間に目が覚めて眠れないので、久々に日記でも。

仕事復帰してから毎日があっという間に過ぎていく。まだまだ余裕もないからなんだけど、仕事も家もいっぱいいっぱい。

今週は仕事も立て込んでるのでやばいなと思っていたら、見透かされたように日曜から娘の高熱が続いた。幸い、血液検査も問題なく、ただの風邪みたいだったんけど、39度超が4日も続き、毎度のことながら、焦った・・・。
木曜までは、だんな、私、うちの両親、のローテーションで乗り切って、さて金曜日。
この日はみんな休めず、唯一あいているうちの父も、さすがに一日娘を見てもらうのは難しく、どうしようかと考えあぐね、夜病時保育に電話したら、翌日急でも預かってくださるとのこと。
が、、、今おたふくのお子さんがいるそうで、隔離室にしてもやはりうつる可能性があるとのことで、うちの子が普通の風邪なら返って預かりにくいと

どうしよう・・・と悩んでいるときに、どうも娘が熱に加えて、おもちゃのパーツを(ジョイントマットの一部)たぶん飲み込んじゃったことが発覚。夜中に救急にかけたりして、なかなかの修羅場だった。
結局、飲み込んでいても、出てくるのを待つしかなく、誤飲したかどうかはレントゲンでもわからないようなので、様子を見て、土曜日に病院に行って診てもらうことになった。これはもう親の不注意なので、深く反省。

金曜日は結局、熱は下がっていたので、お迎えコール覚悟で保育園に預け、おじいちゃんに早めに迎えに行ってもらった。
2人いっぺんに迎えに行くのはきついとのことで、とりあえず下の娘だけを迎えにいってもらい、上の子は延長保育にしてもらって、仕事終わってから私が行く予定だったんだけど・・・・。

おじいちゃんが保育園に行ったら、保育士さんが息子を先に呼んでしまって(保育士さんに伝えるのを忘れてた・・)結局2人とも連れて帰ることになってしまった。

土砂降りの中、幼児を2人どうやって連れて帰るか悩んだじいちゃん、なんと、まずは上の息子を車でマンションに連れてきて、管理人さん(とっても上品な年配の女性)に「ちょっと5分くらい見ててもらえませんか?」と無理やり預け、その間に下の娘を迎えに行ったとのこと・・・。

管理人さんは快く子守をしてくださったみたいで、なんとも有難い&申し訳ない・・・。明日お礼しておかねば。こないだ牛窓で買ったオリーブオイルとオリーブ石鹸を届けよう。
そして私の段取りが足りなかったな〜とこれまた反省。

じいちゃんは今週で自信をつけたようで、「いざとなったら大丈夫や!」と大きく構えている。半日子守は全然問題なかったし!

子育てしながら仕事するのは、ほんとーに人の世話になりっぱなしだなと実感した一週間だった。
今年は両親を旅行にでも連れてってあげなきゃ〜。

こんなこともこれからまだまだあるだろうし、いざというときのために、病時保育とシッターさんの登録は必須。はっちのときは何とかなっていたので、いっか、と思い登録してなかったが、やっぱり2人分しておこう。

さ、寝るぞ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加