もんすん日記

2011年05月04日(水) 銭湯は楽し

咳喘息がどうにも酷くなって、ステロイド吸入もあんまり効かないので、子供らを父さんにみてもらって、サウナと温冷浴するために久々に近所の銭湯に行ってきました。

サウナってなんで喘息にいいのかメカニズムがわからなかったんだけど、今日ネットで調べていると、熱いお湯で副交感神経を、冷水で交感神経を交互に刺激することにより自律神経が整い、免疫細胞の活動が活性化されるのだそうです。なるほど〜。
しかも不眠症にものすごくいいらしいのです。これは万年不眠症の私にうってつけ。

銭湯は久々だったけど、番台におばあちゃんが座っているような銭湯で、サウナ代込みで440円とリーズナブル。もちろんフルーツ牛乳もおいてます。

お風呂はちょっと狭めで、普通のお風呂(今日は薬草風呂?)、エステ風呂(マッサージ効果)、電気風呂、水風呂、サウナの5種類。
私はサウナ目当てだったので、シャワーとお風呂はささっとすませて、サウナへ。
昼間の3時だったのに、既に常連さんが2人入っていて、ローカルな話題で盛り上がってました。新参者の私にも「はい」と、元ヤンぽいおばちゃんがマイ氷を渡してくれました。
どうするんかな?と思って、身体にすりすーりしてみだけど、オバチャンたちは口に入れてボリボリかんでました。あ、食べるのか〜。

サウナ10分→冷水を、3クールくらいしたかったけど、初心者なので10分は一回目だけ、あとの2回は5分でもくらくらしました。
でもめーっちゃ気持ちよく、すっきりしました。

上がってからは当然扇風機、半分壊れたドライヤーも5分20円でとってもいい感じ。5分くらいであらかた乾いちゃった。
で、上がってからポカリ飲んだんだけど、100円と何故か安かったです。
カップめんやおでんもあって、晩御飯まですませて買える人もいるのかな?

ほかほかで銭湯を出ると、知らないおばあちゃんが「やっぱり家の風呂よりずっといいん?」と聞かれたから、銭湯の幸せオーラ出てたんでしょうか、私。

次回はフルーツ牛乳のみたいです!サウナで喘息も治るといいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加