といってもうちの店は3月が年度始めなので、なんてことはないのですが。
今日から総額表示、とか言って、そのための前準備が3月中旬からずっと続いていましたが、レジはどうなるのよ、って言うと税込価格で表示されるため、別にこれといって変化はないのですな。
まあ、今まで値札見て、
「これっていくらになるの?」
って言う質問を何回かされたことがありますが、これからは値札見ればその金額ですから、悩むこともなくなるでしょう。
でも、細かい点がややこしくなるのですよね。消費税額であるとか、税抜き価格の計算法であるとか。
「今日は新しい表示方法の初日、と言うことで、マスコミの取材が入ります。誰にインタビューされるか分かりませんので、きちんと受け答えできるようにしておいてください」
などといきなり言い渡され、一応返答マニュアルみたいなものを見せられたのだが、全く憶えられず。
取材に会わないことを祈りつつ過ごしました。
一応テレビの取材は入ったようですが、幸か不幸か現場に直面することはなかったですね。
そんな中、やはり慣れ親しんだレジ操作とは微妙に違うこと、なにやらよく分からないけど、『税込みで値上げしたみたいに見えるけどそんなことはないのよ割引セール』が入っていることからレジ操作にかなり気を使っていたにも関わらず、打ち間違いをして、しかも全く気付かず、後から戻ってきたお客様に指摘されてもなお、全く記憶になく、いったんレジを清算してみた所、やはりあたしのミスでした。
ごめんなさい。本当に申し訳ない。情けない。
上司からのお咎めがないのがかえって心苦しいあたしであります。
そのあとのレジ操作はいつも以上に慎重かつ丁寧にさせていただきました。
ミスって言うのはやっぱりなんか、ぽっと記憶が抜けたり注意力が欠けたりしたときに起きるのでしょうな。不思議なもので、そのお客様のところだけ記憶が欠落しているのですよ。
深く反省。
後日スタンプラリー(店長まで全てのえらい人に謝りながら書類に印鑑をもらう)が待っているのですな。やれやれ。。。
でもとてもいいお客様だったので、
「自分の勘違いかもしれないんですが、もし本当に勘違いだったらごめんなさい」
と何回もおっしゃっていただいたのがせめてもの救いでした。
「ふざけんな!ゴルァ!」
ぐらいな勢いで怒られたら1日中凹みまくりだったでしょう。
まあ、やってしまったものは仕方ない。以後充分に気をつけたいと思います。
そんな情けないスタートを切った4月ですが、いよいよ月曜日から息子も1年生です。
娘の時はあまり心配もなかったのですが、どうにもこうにも息子のことになるとアマアマなあたしは、ひとりで給食食べられるんだろうか、とか、家まできちんと帰って来れるのだろうか、とか(ちなみに小学校までは徒歩5分です)もう、心配で心配で。
先日も夕食のとき、うまく箸が使えず、おかずをつかめないで苦労しているのを見てついうっかり食べさせてあげちゃいましたよ!
「学校じゃひとりで食べなくちゃいけないんだよ」
と娘に冷たく言われましたが、見てられなかったんだも〜ん。。。
心配で心配でしばらくはおろおろと日々を過ごすことになりそうです。
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