接客に関するビデオを見せられた。
2,3点見ていたお客さんが会計時には16点お買い上げって。やっぱプロは違うよね。
え?あたし?あたしはセミプロ、ぐらいですかねえ。まだまだ1点売るのに精一杯。
だいぶねえ、商品知識は身についてきたものの、やっぱり接客に生かせるまでのレベルには到達していないのを日々痛感してますよ。
接客って言うのはやっぱり商品に関する情報であるとか、話題を提供できないとダメなんですよね。
会話がぽんぽん弾んでいく状況をいかに作れるかって言うのも大きなポイントなんでしょうな。
ビデオを見て意気揚揚と売り場に戻り、よし、あたしもプロになって見せる、がんばるぞ、と思ったら、カード会員募集カウンターの応援だと。
もうねえ、これがシステム変わってから散々客さんからはブーイングで、正直クレーム係と化す場合もあり、あんまり行きたくないのですよ。
そうは言ってもお仕事ですから行ったのはよかったのですか、やはりクレームを受けることに。
「俺はクレジットカードなんて作りたくなかったのに、お宅らがこれでないとダメだって言うからイヤイヤ作ったのに、また、今度はクレジットが付いてないのができたのかよ?いまいましい」
あたしに言われてもなあ。。。とはいえませんから、ひたすら平謝り。
これも仕事のうちですよ。ええ。
何とか怒りも収まってそのお客様がお帰りになられたと思ったら、近くにいたご婦人に声をかけられる。
「いつも思うんだけど、レジ、混むの何とかならないの?こんなに並んでるのに、ひとりで打ってるじゃない?さっさとふたりにすればもっと早くレジが終わるんじゃないの?お宅はよくくるんだけど、レジが混むのがほんと困るのよね。混む時間なんてだいたい分かってるんだからさ、その時間人増やすとか何とかしたほうがいいんじゃないの?上の人に言っといてくれない?」
とほほ。。。いつもその辺をうろついて見回りをしている店長がこんなときに限っていやしないし。
またしても平謝り。
30分の間に2件のクレームを受け、なんだか一気に疲れてしまいましたよ。
あたしのマイは非通知です。