あたしが煮詰まった原因は色々とある。
ひとつひとつは実に些細なことなんだが、そのひとつひとつが積み重なって、大きな塊になってしまうと手におえなくなってしまう。
もともと自分の感情をうまくコントロールできない。
いつからなんだろう。喜怒哀楽が激しくて、さっきまで上機嫌だったのが、突然怒り出す、なんてことがままあるから、身近にいるものは多分たまったもんじゃないと思う。
かんしゃくを起こしている子どもを見ると、まるで自分を見てるようでやりきれない気持ちになる。
ストレスとうまく付き合う方法、っていうのは、いかにうまくストレスを発散させることができるか、と言うことだと思うのだが、あたしはその辺のところがまるっきりダメだ。
たいてい誰かに愚痴をこぼして発散させようとするから、その誰かがつかまらないとどうしていいかわからなくなり、パニックを起こしてしまうのだ。
どうして誰もあたしの話を聞いてくれないの?
ただ話を聞いてくれるだけでいいのよ。
と、八つ当たりをしていたし、しているし、それが誤った形のストレス発散であることもわかっていた。
気がついたことがある。
自分が抱えた問題を誰かに頼って何とか解決しようとするのは甘えでしかない。
話を聞いてもらうことは出来ても、その先どうするか、どうしていくかは自分次第なのだ。
あたしは強くない。
そう開き直ってなお、自分のことを自分で解決する努力をしてこそ、生きてるということになるんじゃないかな。
ときに誰かに頼って寄りかかることがあったとしても、それを全てにしてしまうのはただの依存でしかない。
目の前にある問題を自ら解決しようともせず、なんとかしてよ、と要求するのは問題のすり替え以外の何ものでもない。
大切な人たちをこれ以上傷付けたり困らせたりしないためにも、あたしはあたしなりに強くなっていきたいと思う。
あたしのマイは非通知です。