たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
息子が幼稚園から笹飾りを持って帰ってきた。折り紙で作ったかわいらしい織姫と彦星に、願い事を書いた短冊。 どれどれ、、、と見ると。
「かめんらいだあになれますように」
うーむ。。。実に子どもらしい(男の子らしい)願い事だけど、仮面ライダー自体あんまり見てないんだけど?
子どもが通っている幼稚園では、毎年七夕が近づくと、年長さんが大きな笹飾りを作り、近くのデイケアセンターにプレゼントしに行く。大きな笹飾りを子ども達が運んでいくのだ。デイケアセンターに通うお年よりは体が不自由だったり、少しボケてしまっていたりするのだけれど、子ども達の訪問を心待ちにしてくれているらしい。笹飾りは七夕の日までセンターに飾られる。 娘のときは毎日徒歩で通園していたので、毎日必ず、センターの前を通っていた。娘は自分達が作って運んだ笹飾りを見ては誇らしげに、作ったときの話や、運んだときの大変さ、お年寄りたちとの交流について話して聞かせてくれた。 七夕の翌日。いつものようにセンターに差し掛かると、裏口にゴミ収集車が止まっている。とっさに「困った」と思った。ゴミ収集車には娘達が作った笹飾りが、飲み込まれようとしているのだ。さりげなく娘の視線をそらせようと思ったが、間に合わず、収集車に飲み込まれていく笹飾りを目の当たりにして、娘の表情は凍りつく。 「何で捨てちゃうの?」 もっともな疑問だ。自分達が一生懸命作って運んだ笹飾りを、七夕が過ぎたから、と言って、普通のごみと同じように廃棄してしまう、大人の私ですら抵抗があった。 「七夕が終わっちゃったからね・・・仕方ないんだね・・・」 としか、言ってあげることが出来なくて、なんだかとてもやるせない気持ちになった。
「ママもなんか願い事書いてよ」 と娘に言われ、何を願おうか、と考える。 「あーちゃんはなんて書いたの?」 と、娘の書いた短冊を見ると、 『バレエがうまくなりますように。トウシューズがうまくはけますように』 なるほど。 では私はなんて書こう? 『みんなが健康でありますように』 それから、 『作文がうまくなれますように』(笑)
何はともあれ、周りの人全てが笑顔でいられますように。
あたしのマイは非通知です。
|