日々雑感
DiaryINDEXbacknext


2005年02月23日(水)

東京では春一番が吹いたという。

大学へ行くと、いつもより構内に人が多い。ひとりで、あるいは友だち同士で、どこか緊張した面差しをしながら、皆どこかあどけない。受験生か。そういえば明日は入試なのだ。

同じ日、自分は退学届を出した。形式的なものだし、これで何が変わるというわけでもないのだが、受験生の姿を見ながら、不意に、ああ、終わったのだなあという思いがわいてきた。書類を提出するまでは何の感慨もなかったというのに。

この構内で試験を受けたのも、もうずいぶん前だ。はじめて東京にひとりやって来て、知っている人はもちろん誰もいなかった。あのときもよく晴れており、夕方には何かの植物の匂いがしていた。地元ではまだ雪が残っていたけれども、東京は春を目前としていたのだ。

受験生たちを見ていると、いやでもあのときの自分自身が重なってしまう。たぶん心細そうな顔をした自分が、そのあたりを歩いている気がする。確かにある時期が終わったのだ。終わりというのは、そんなにドラマチックなものではなく、感傷的でもなく、例えばこんなふうによく晴れた日に、あっけらかんとやって来るものなのかもしれない。

そのまま帰る気になれず、すぐには電車に乗らずに歩いてみる。よく入った喫茶店や定食屋を通り過ぎる。もうずいぶん長くここにいたし、正直うんざりもしていたけれども、改めて、自分はここが好きだったのだと思う。好き、というのとは少し違うかもしれない。あらゆるものに何らかの思いがある、くされ縁のようなものか。お世話になったパン屋にも入ってみた。好きだったぶどうパンとクリームパンを買う。いろんな思いをしながら、この道を歩いた。

しばらく歩くと、橋の上から、川べりに梅の花が咲いているのが見えた。春を間近にした頃の青っぽい匂いがして、こういうのを走馬燈日和というのかもしれない。


ブリラン |MAILHomePage