日々雑感
DiaryINDEXbacknext


2002年04月13日(土) なつかしい人に会えた

思いがけない人が夢に出てくることがある。以前少しだけ話したことのある人や、もう今はどこで何をしてるかもわからない人など。自分でも忘れたかと思っていた人が不意に夢の中に現れる。久しぶりにそんな夢を見た。ずっと前にドイツ語を習ったドイツ人の先生が出てきたのだ。

夢の中では当然のように日本語で会話していた(実際、日本語が流暢な人だった)。あの頃、先生はまだ30前。固くて真面目というドイツ人のイメージがあくまでも「イメージ」であると思わせるような、のんびりとして人の好い先生だった。笑うと顔が真っ赤になった。一年間ほどドイツ語を教えてもらって、その後何年も会っていない。

目が覚めてからもぼんやりと考える。何でいきなり登場したのだろう。今頃どうしているのだろうか。どうにも気になったのでインターネットで名前を入れて検索してみると、北大の先生になっていた。いつの間にか札幌在住。

なつかしい人に会えてうれしかった。夢の中でも。

夜、少し寒い。この部屋はすきま風が入るのか、夜になると冷えるのだ。思わず、仕舞い込んでいたコタツを復活させてしまう。スイッチを入れて本など読んでいると、気持ちよくてあっという間に居眠り。やっぱりコタツは危険。春ならば春らしくしていようと心に誓う。


ブリラン |MAILHomePage