日々雑感
DiaryINDEXbacknext


2002年04月10日(水) あぽ

友人の家の犬「ナーちゃん」のことが頭から離れず。今日もナーちゃんは部屋中走りまわったり、友人の足に頭をのせて眠ったりしてるのだろうか。

ナーちゃんが手をかんだときなど、友人は「あぽ!」と言って叱っていた。聞きながら「そういえば、これって方言なのか」と気がついた。地元では、小さい子を叱るときなど「あぽ!」と言うのだ(友人は地元が同じ)。父親も、近所の野良猫が悪さをすると真面目な顔をして「あぽ!」と叱っている。それにしても「あぽ」って何だろう。「阿呆」のことだろうか。

午後になってから、持ち帰りバイトの締め切りが今日だったことに気づく。泣きそうになりながらも何とか終わらせる。締め切りギリギリまで手をつけないのがいけないのだ、これからは計画的にやろうと毎回思うが、終わった直後の解放感で全部忘れ、また同じことを繰り返す。今日も同じ。バイト先に届けてしまうと、あとはさっぱりした気分で帰途につく。

帰りがけ、本屋に寄る。『グズの人にはわけがある』『今日の先のばしは明日の憂鬱』という本を発見。思わず買いそうになる。買わなかったけれども。


ブリラン |MAILHomePage