2002年08月08日(木)/ヒゲの有りし彼はいずこへ。/三國志戦記 |
突然ですが、今回から、その日のタイトルに話題として扱っている対象を記すことにしました。「タイトル/対象」というように、/の後に対象名を付記します。そして、普通に本日の出来事などを書く場合はタイトルのみという方針で行こうと思います。 当日記は、その時私が心奪われている、何らかの対象に好き放題なことを書きまくるという、読む人にとってまったく親切でない形態なので、せめてジャンルを書いておけば、皆さんの方で、知っているものや興味のあるやつだけ選んでご覧になることが出来、多少は読みやすいかと。なんか微妙に嫌な便宜を図ったような気がしますが。普通にやっていればこんなことをしなくてもいいはずだが…。
それと、すいません…、8月4日の日記で、諸葛亮のデザインが、三國志戦記サイトに載っているとか書きましたが、あとから自分で確認してみたら、載っていませんでした。しまった。いいかげんなことを。替わりといっては何ですが、三國志8の諸葛亮の顔グラフィックを発見したので、参考までにここに紹介しておきます。いや、三國志戦記の孔明先生もこれと似たような感じなので。
→8孔明顔グラ
しかしどうですかこの孔明先生は。何となく微妙に複雑な気分に。いや悪くはないんでしょうけど…。それにしてもなんだろうこの指輪は。また何かの発明ですか。それとも術にでも使うのか。術って。
しかしながら、三國志戦記では、武将の顔状態や一般的な知名度などより、その人の特性や所有している戦法(※注)が重大事であり、もっぱらそちらの方に興味が向くようになるので、結局たいした問題ではありませんが。むしろ戦法で、陥穽や挑発持ってる奴の方が重要だ。あと火矢持ってる人は随時大募集。募集っていうか欲しければ自分で登用するか捕縛するしかないですが。とにかく戦法連鎖に顔は関係ない。…。何か私の感覚が麻痺しておかしくなっているのだろうか…?自分ではもう分からなくなってしまいました。
(※注) 戦法は必殺技のようなもので、発動するためには条件を満たしている必要があります。使える戦法は武将によってさまざまです。 例) 側面攻撃:自分の前方に敵が側面を向けていると発動。 敵は1マス分前進する。 奮闘 :自分の前方に敵がいると発動。 自分に接している敵を1マス分弾き飛ばす。
発動条件が満たされれば、戦法を発動させることができます。
また、ある部隊が戦法を使った際に、別の部隊の戦法の発動条件が整っていると、連続して戦法が発動します。例えば、部隊Aが「側面攻撃」を発動した時、「奮闘」が使える部隊Bの前方に、「側面攻撃」で飛ばされた敵が移動してきたら、武将Bの「奮闘」が発動します。これを「戦法連鎖」といいます。この連鎖数が多ければ多いほど、相手に与えるダメージが大きくなります。
特性と言うのは、各武将が持っている特殊能力で、人によってさまざまなものがあります。 例) 「万人敵」 戦意80以上で、武力系戦法使い放題。 「策士」 戦意80以上で、智謀系戦法使い放題。 「一騎当千」戦意80以上で、攻撃力が上がる。
戦術は普通、一つにつき一戦闘で一度だけしか使えないのですが、「万人敵」や「策士」などの特性を活用すれば、戦術がいくらでも使えるようになり、連鎖も繋げやすくなるため、非常に重要です。
なんか注が異様に長い…。このゲームは、言葉で説明するのが難しいッス。画面を見れば一目瞭然なんですが。
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