過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2002年01月18日(金)/愉快語連鎖でハイスコアを狙え。

な…なんとかなりそうでよかった(仕事)。やばそうだったわりに、いつもより息抜きも大量に行った気がするが。資料等が相当やっつけ仕事なので、次の修正からさりげなく微妙なマイナーチェンジを行ってみたりしないと。姑息すぎる…。

16日の日記で言及した、「憤死」に関することだが、このようにして死ぬことで、この言葉を後の世の学生に知らしめることになった「ボニファティウス8世」も、なかなか生暖かい語感が印象深い。「ボニ」のあたりがまずいのだと思うが、どうであろうか(聞かれても)。
名前もさる事ながら、教会の力が強大であった時代に、教会の大ボスである教皇という身で、さらわれて幽閉されてしまうというのも大変インパクトがある。もっとも、被害者のボニファティウス8世がとんでもないというより、拉致したフィリップ2世が大胆なのだろうが。
そういえば、教皇が幽閉された土地「アヴィニョン」も、真っ向から受け止めてみるとなかなか面白げな名前と言えよう。「ニョ」のあたりがよくないのだと思うが、どうであろうか(聞かれても)。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加