更新履歴&下らない私生活日記
水神光



 第12話 琥珀の時

今回の感想を一言でいうと……

「…グレンは?」(笑)




過去のことが明らかになった話。
歌の歌詞が出てきたときはもう興奮したよ!!
やっぱりアポロニアスがセリアンのことを思って歌った歌だったんだぁ。


今回はそれとは別に、皆の休日って感じの映像があって嬉しかったです。
辛辣な戦争の中、こういうほのぼのした雰囲気っていいよね。
…それにしてもみんな太って見えるのは
ワイドテレビにしたからなのか?ι

麗華ちゃんの後を付いていって、デートに誘うピエール。
「お終い?私も不幸よ」
グレンのことがあったからか?今までとなんら変わらず
他人を拒絶し続ける麗華さん。
…いや、今まで以上に頑なに、か?

「君がくれるものなら、たとえ不幸でも
 俺は懸命に抱きとめてみせるぅ!」

きゃーーー!!ピエールぅ!!
マジかっこいいです。やられキャラで真摯でかっこよくて。
とことんツボを突いたキャラだもんなぁ。
麗華さん!アンタ、そこまで言ってくれる男そうそういないぞ?!
何気に麗華ちゃんモテモテです。
私はそれより、公式で「モテモテ」と公言されている
ピエールがモテている姿を切実に見たい…。


シルヴィアはシルヴィアでお兄様とデート。
おお、すげぇ!なんかお兄様が穏やかだ!
本当にお兄様っぽいぞ?!いつもの鬼畜さは何処へ?!

「それは18世紀の女性がスカートの下につるしておいたノミ寄せだ」

…ノミ寄せ…??

なんじゃらほい、と思って検索してみたのだが、
「これだ!」という情報は見つけられず…_| ̄|○
今のノミの情報と照らし合わせてまとめていくと。

ノミは地面から50センチくらい飛び上がることができ、
ちょうど生足だったスカートの女性が地面から飛びつかれ、
被害にあっていたそうです。
そこで18世紀頃発明されたのがノミ取り器。
新鮮な血や蜂蜜を塗ってノミを引き付け、粘着して取るという…。
今で言う、ゴキブリホイホイみたいなもんでしょうか?
ノミなんですが、刺されるとすんげー痒いらしく、
「黒死病」なんて名前がついた感染症の原因にもなっていたらしいです。
(黒死病懐かしいな…黒死病デッキ使ってたよ…ギャザリング)
なんで、当時はノミ寄せが欠かせなかったらしい。
そりゃそーよね。ペチコートとかガッツガッツ重ね着してんのに
ノミに刺されちゃ掻くに掻けなくなっちゃうもんね。

ちなみに、この「掻く」という字が手へんに蚤(ノミ)なのは
やっぱりノミの痒さから来ているらしいです。
また一つ勉強になったね☆(笑)


話に戻って、ミスリル製(違う)の像を手に取った時の反応。
何でこんなにお兄様怒ったの?
アリシア家の人間は腕の飾り以外の金属を手にしてはいけないのか?
…お兄様のローマコインを除いて。


「大人の毛ぐくらいあるぞ!」と豪語したアポロ。
指の隙間から覗くシルヴィアの気持ちがよく分かりますw
あっちの毛じゃないのか……チッ…(←?)
この回はアポロが可愛くてしょうがないです。
「いつもなら殴ってるだろ?」のシーンと共に。

「バロンバロンって、いつもバロンのことばっかり」
シルヴィアさん。それはなんか妬いているように見えます。
前世ではトーマに邪魔され、
現世ではバロンに邪魔され……
大変だな。セリアン(シルヴィア)
普通はライバルになりそうにないのにね…男なんて…。


羽根に触れたことで過去生を取り戻す二人。
そうか。歌にあるとおり、琥珀に閉じ込められていた羽根は
アポロニアスのものだったのか。
そして、その羽根を琥珀に封じた人物…
それって、もしかしたらお兄様だったんじゃないの?
「琥珀に封じられた一枚の羽根。戦を収めるため、
 太陽の翼に届けられんことを…創聖の書、第6章第4節謎の歌」
過去になにか償いきれないことを犯してしまって。
それを埋める為、将来生まれ変わりの太陽の翼の力になるように、と。

そこらへんは今日(また月曜更新かよι)明らかになると期待してます。
歌の歌詞がセリフにそのまんま出てくるのって驚く!
すんげーわくわくしてしまいました。
個人的にはアポロニアスがとんでもないへたれに見えて、笑いをこらえるのに必死でありましたが…(笑)


それと比べてトーマ様、麗しいー!
剣を握る手が震えていたり、「戻ってくれるかい?私のところへ」と
凄くけなげな姿を見せたり…
「ねぇ…」と悲しげな目で訴えかけるトーマ様。
自分を裏切ったのに。
こんなにみっともない姿をさらしているのに。
それでもまだアポロニアスのことが好きで…
羽根を失ってまで羽なしを助けたことに愕然とするトーマ様。
…マジかっこいいーー!!

鬼畜なトーマ様と健気受けなトーマ様。
どっちもおいしくていい感じです。(←?)





一言感想
・オープニング、麗華さんが戻ってきたか。この調子でピエールも…
・博識なジェロームさん萌。ソフィアとの攻防で負けちゃってる所が
 かわいいなぁ(笑)
・「創聖の書…」どうでもいいが、リーナ目が見えないんだったよな?
 なんで本が読めるの?オーラで読んでんのか?
・背景で流れてる男の人の英語曲すげー好き。ジュンとつぐみが
 初めて会った時と同じ曲かな?サントラ買うか…(悩)
 アクエリオンって本当いい曲を多く使ってるよね。
・「一日中そこにしゃがみこんでる気?」…嫌なら一人でどっか行けば いいのに。何故に離れない…デートか?w
・「うわ〜、結界ジェネレーター、かっこいいなぁ〜…」
 超が付くほどのメカオタク。ジュンと本当いいコンビなんになぁ。
・人面犬がかわいい。いや、小さいのじゃなくて人面犬が。
・「我らの羽を撫で回しても良いとおっしゃるのですか」
 天禁とかだと羽の神経は敏感で云々ってのがあるけれど、やっぱ
 特別なものなんだろうなぁ……性感帯?(笑)
・「え…何でですか?」ピエール可愛い。なんかこう。ぐりぐりしたい。
・「疑問は抱くな。解き放て!」…どゆこと??ι
・「友達って呼べるのはあいつだけだからな…」
 そうか…ピエールたちは友達認定してもらえないのか…_| ̄|○
・「女は永遠に男には理解できんものだ。ハッハッハ」
 …いや、私たちはアナタが一番理解できないです。ソフィアさんの
 気持ちに気づいてて意地悪してるように見えっぞ…
・「待てよ」まじめ顔のアポロはかっこいいです。
 数少ないカッコいいシーン(笑)
・「何すんだよ気持ち悪いだろ?!」照れる二人がマジ可愛い。
・「あたし達過去生で…」あんなに否定していたシルヴィアが…。
 オチました。お姫様、完璧獣相手に堕ちました。…美女と野獣?
・ファイヤーフィスト。ピエール×シルヴィアな技だね。
 ピエールの炎は何気に使い回しが利くと思うんですけども
 ゲームで最強認定されたりしないのかねぇ?(笑)

アクエリオンのコスプレイヤーを間近で見て
興奮気味な水神がお送りいたしました。
あと数十分後には第13話。オープニング変わんないのかしら?


期間限定、と銘打って始めたはずのアクエリオンなのに
一向にやむ気配が見えません。
…テニス目当てに来てる方、ごめんなさい…
もうちょっとピエールに萌えさせていて…(笑)


2005年06月27日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME