更新履歴&下らない私生活日記
水神光



 カラスの歌

カラスの歌、といったらあなたは普通何を思い浮かべますか?


「か〜ら〜すぅ〜、何故鳴くの〜♪
 カラスの勝手でしょ〜♪(違)」

まぁ、大体の子が「七つの子」を思い浮かべることでしょう。
私もそうです。

ええ。


あなたの娘でさえ、そうなんですよ。お母さん。


会社帰り。
憮然とした表情の母親と、猫に手を齧られている娘の会話。

母「社長が『カラスの歌があったよなぁ?』っていうから、『カラスの赤ちゃん何故鳴くの〜。コーケコッコのおばちゃんに〜』って歌歌ったら皆に笑われたのよ!」

娘「え?いや、普通『か〜らぁ〜す〜、何故鳴くの〜♪」の方思い浮かべるっしょ。……つか、カラスはコケコッコって鳴かねぇし!」

母「違うのよ!こういう歌なのよ!なのにみんな『コケコッコとは鳴かないよ〜、やぁ〜だ、水神さん。間違って覚えたんでしょ〜?』ってお腹抱えて笑うのよ〜!」


…いや、実際私も話し聞いたとき「母さんが歌を間違えて皆に笑われた話」だと思いましたよ。

でもどうやら違うご様子…


つか、皆さん知ってますか?!


「カラスの赤ちゃん何故鳴くの〜?
 コーケコッコのおばさんに
 あーかいお靴が欲〜しいよ〜
 あーかいお帽子欲〜しいよ〜
 と、カーアカーア鳴〜くのよ〜♪」



聞いたことねぇし。


母「うっそぉ〜?アンタが小っちゃい頃よく子守唄で歌ってあげたのに〜っ!」



いつの話ですか。



何回も歌を聞いているうちにカラスの赤ちゃんがコケコッコ鳴いてる訳ではなく、鶏の赤いとさかと靴が欲しくて、鶏のおばさんに向かってカァカァ鳴いているのだと言う事が判明。ほら、カラス真っ黒だから。

しかし、初めて聞くとどうしてもカラスが「コケコッコ」鳴いてるようにしか聞こえない。


母「不安だったから店でお客さんにも聞いちゃったわよ!『あるよね、この歌?』って聞いたら『昔からある童謡だよ』って。やっぱり私合ってたんじゃない」

さんざん「間違えて覚えたんじゃないの?」といわれたらしく、鼻息を荒くして訴える母。



………でも、やっぱり……

知ってる人殆どいないんだけど……?ι




一部のローカルな童謡なのか…
それとも、年代が関係しているのか…
(母さんと同じ年の会社の人も知らなかったからなぁ…)


あなたの周りの人は知っていますか?

…つか、タイトル自体不明。なんて歌??



「カラスの赤ちゃん何故鳴くの〜♪」




……ほら、また話題に困った時のネタとして使ってやって…(笑)



----------------------------------------------------------

何て書いてたら、見つけました。
タイトル、「からすの赤ちゃん」……そのまんまやんけ!!

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
こちらのサイトさんで、曲名検索-からすの赤ちゃん を選ぶと
メロディーと歌詞を聴く事ができます。

…つか、母さん歌詞間違ってるし…ι


別バージョン…つか、歌い継がれて逝くうちに間違えたんだろうケド
「カラスの赤ちゃん何故泣くの
 コケコッコのおじちゃんの
 赤いお帽子欲しいな
 赤いお靴も欲しいな
 とカーカーなくのね」
ってのもあるご様子。

……本当にあったんだね、この童謡…。
ごめん、母さん。自分、心の中でどこか信じてなかったよ…(笑)

みなさんも、是非。回りに歌い伝えてあげてくださいな。





………ってか、もしかして有名なんか?!この歌……。
回り殆ど知らないんだけど……埼玉では流行しなかった童謡?!ι何故っ?!


2004年10月20日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME