、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
最近、日記が隔日更新になっているような気がする。まぁ、いいか。
僕は、男という人種の中では、比較的プレゼントをするほうではないかと思う。ただ、だれかれともなくあげるのではなくて、「プレゼントをもらったときに、何がどのようにうれしいのか明確に表現できる人」に差し上げることにしている。プレゼントしてもうれしいのかどうかわからない人には、買う気にもならない。
しかし、こればっかりは見た目ではわからない。だから、最初はささやかなもの。この「テスト」で反応がよい人には、それからこあらのプレゼント攻勢が始まる。しばは、もちろん、このテストに合格している。
僕は幸せにできているらしく、プレゼントをして、もらった人が喜ぶ顔を見ているのが好きだ。だから、部の一番若い男の仕事である『会社の女性陣からの「義理チョコレート」への「義理ホワイトデー」の品物を考える仕事』は、趣味と実益を兼ねていたのだったが、後輩君の配属により、今年からは彼の仕事である。正直言って、残念だ。
ところで、この時期のデパートを見ていると、いつも不思議に思う。どうしてバレンタインデーのときは、チョコレート売り場しか盛り上がらないのに、ホワイトデーのときは、アクセサリー売り場までが盛り上がるのだろう。確かに、六方礼経というお経の中で、お釈迦様は「夫は妻に対し、尊敬と礼節と貞操と持って向かい、家政をまかせ、時々は飾りを与える」と説いていらっしゃるが・・・これとは違うんだろうな。
もう一つ条件があった。「贈ったものを大切に『使う』人」だ。アクセサリーに関していえば、しばは使わない。だから、あげる気はない。使わない人にあげても意味ないもん。
ちなみに、あさって柴に何かするか?
しませんよ、そんなもん。何ももらってないから。
私達はクールな夫婦なのです。ね、しばちゃん。