chipperの日記

2018年03月12日(月) 一ヶ月で+1kg


今日は新生児訪問を受けました。
事前にもらった電話の中で、授乳に関する質問をしたら、
授乳時間に合わせて、午前9時半に来てくれました。
訪問されたのは、市から委託されている助産師さん。

まず、子供の服を脱がせて、体重を測定。
体重を測るのは退院以来でしたが、4,500gを超えてました。
そりゃ、抱っこする度に重いと感じるわけだよ;
決して増え過ぎってことはなく、順調な増えっぷりだけども。

授乳時の楽な姿勢の取り方などを教わりつつ、
授乳をして、終わったら、すぐにまた体重測定。
30gしか増えてなかったけど、これまでの体重増加からみて、
普段はもっと飲んでいるのではないか、とのこと。

どれだけ母乳を飲んでいるのか、
足しているミルクの量が適しているのか、不安だったけど、
現状のやり方で問題ないと聞いて、安心しました。


ネットであれこれ情報を調べるより、専門家に聞くのが一番だなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper