というわけで、無事に今日退院しました。
午前10時までには部屋を引き上げなければならなかったので、 それまでに荷物をまとめて、旦那と一緒に出ようとすると、 ナースステーションから出産の時に立ち会ってくれた 助産師さんがお見送りしてくれました。
ナースステーションにはあまりお世話にならなかったから 助産師さんとも顔を合わせることがなかったのですが、 この対応はちょっと嬉しかったですね。 てっきり事務的な感じで終わりだと思っていたので。
病院を出る前に今回の出産&入院でかかった費用の 概算要求された分(160,000円)を支払いました。 後で、精算する際に超過分は返ってくるらしいけど、 結構いったなぁ…別途で予約金(100,000円)も払ってるしね。
大きい病院なので、設備がとても充実しているし、 実際それで色々お世話になったことを考えれば、 掛かった費用は納得できますが、決して安くはないですね。 命はお金に変えられないからそこをケチっても仕方ないけど。
|