す〜のお勝手お気楽な日常
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4月1日から個人情報保護法が施行されている。 会社でも個人情報保護法理解度テストなんてものをやらされたりした。 す〜が作成した自部署のWebページも、お問い合わせ画面に入力される個人の情報の利用目的を明記してUpし直したし。
飲食店で利用者アンケートみたいなのを見ても、みんな利用目的が書かれるようになった。
ふ〜ん・・・ でも、スパムメールは相変わらず減らないし、自分の生活に直接関わってくることも今のところあまりないな、と思ってた。
GWのホテル予約をしていて、だんなのポイントを利用して、半額で宿泊できるかな〜、と今日、予約センターに電話をかけた。 一通り、レートを確認したあと、それじゃ予約を。 オペレータ「電話していただいているのは、奥様でいらっしゃいますか?」 す「はい、そ〜です」 オペ「・・・あ、少々お待ち下さい」 ・・・ ・・・ 結構待ったぞ。 オペ「4月1日から施行されております、個人情報保護法の関係で、ポイントを利用しての宿泊のご予約は、ご本人様からしか承れないことになりまして〜」 す「え、今までパスワードを言えば予約できたのではないですか?」 オペ「ええ、そうなんですが」 す「主人は海外出張とか多いので、私が予約代行することが多いのですが、どうしても本人でないとダメですか?」 オペ「少々お待ち下さい」 ・・・ ・・・ 更に5分以上待ったぞ。 オペ「ご主人に委任状を書いていただきまして、それをこちらに返送していただいてから、奥様にご予約いただく、という形になりますが」 す「その委任状って、1回出したら今後ずっと有効ですか?それとも今回1回のみですか?」 オペ「え〜、っと・・・少々お待ちいただけますか・・・あ、ただいまこの件の担当のものが他の電話に出ておりまして、折り返しお電話させていただきます」
一度電話を切って、しばし待つ。
RRRR・・・RRRR・・・ オペ「先ほどの委任状の件なのですが、一度は委任状で他の方からの予約を受けるという話が進んだのですが、やはり、ご本人様からのご予約でないといけないということになって、委任状の話はなくなっておりました。 ですので、ポイントご利用のご予約はご本人さまからのみ承るということになります。 海外の予約センターでしたら、この法律には関係ありませんので、ご予約可能と思いますが」 す「海外って、英語で予約ですよねえ?」 オペ「そうですね」 ・・・英語、ダメダメ。
仕方ない、本人から電話させるか。 海外出張に行ってても、本人から電話させるようにしないとなあ。 海外赴任になっても、本人から電話させないとなあ。 今までず〜〜〜っとす〜が予約してたので、だんなに電話予約の仕方を教えるところから始めないといけない。 めんどくさい。
無料宿泊はネットから予約できるので、是非ともポイント使っての半額レート宿泊もネットから予約できるようにしていただきたい。
それにしても、個人情報保護法、あなどれん・・・
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