ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2002年01月24日(木) 今日は支離滅裂完全殴り書き

 ……あー。
 なんか気の利いたことを書きたいなぁとか思ってるのに。
 頭の中で流れる音楽の馬鹿っぽさにどうしようもなく。

 ビバ! カタツム〜リ〜!

 子供向け音楽です。NHK教育です。私が聴く曲なんてそんなもんです。
 すとちゃんじゃねえけど、ホントもうちょっとエスプリの効いた素敵な文章が書けないものか。

 ライオンは〜ぶりぶり〜、キリンは〜、ぽろぽろ〜。
 ゴリラは〜、もりもり〜、ゾウはドッカーン!!!
 (中略)
 汚い仕事と言わないで、おいらがやらなきゃ誰がやる、
 えっちらおっちら踏ん張ってます、おいらは真面目な
 フン・フン・フンコロガシさ〜♪

 何の歌か、なんて改めて聞かないでください。
 別に歌詞をここに書く必要もないんですけど。
 頭が歌っちゃうんです。最近、車を運転するときはこればかり聞いています。いけないと思います。胎教にはいいかもだけど。(そうか!?)

 ええと。
 なんか良いキーワード。

 そうだな。
 そろそろ、綺麗な小説を書きたくなってくる時期です。
 なにやら、波があるみたいです。

 ちは天booksでのジャンル分けでいうと、ちょっと前までが血吐夜煉獄ホラー文庫な時期でした。その前はスゥイート文庫でした。
 つーわけで、そろそろまたカワイイ系を書きたくなってもおかしくない頃だな、と。

 とはいえ、物理的にも精神的にも書きづらいときではあるのですが。

 いや、ね。
 綺麗なタイトルをつけたり、テーマを美しくしてみたり、断片的な何かが頭に残って、どうもその方向が綺麗な方に流れてるっぽいのだよ。うわぁ日本語になってねえ。

 ちょっと気になってる単語。
 橙。空。豆。水色。
 絵本みたい。でもあれは、そらいろのたね、だった。空色の豆じゃない。(空豆かっ!?)
 でもなんか、空豆って素敵。別に空色じゃないのに。
 そこから、なにやら、緑色の豆から水色の空にまっすぐ伸びる新芽を見た気がして。
 かわいい系小説のニホヒがした。

 でもトイレで連想したことだってことは内緒。(ああやっぱりちはさんの日記だねこりゃ)

 ヤヴァイ。また腹が減ってきたよ。
 支離滅裂になってきました。明日になったら、またどうしようもないホラー話を考えている可能性もあります。
 しかし、一つだけわかっていることもあります。実際に話を書き出すということは、おそらく数ヶ月間ないということです。
 それは物理的にどーこーということではなく、小説として頭の中で練り上げるとこまで行きそうにないね〜ということです。わかっちゃってる自分にがっかり。

 まぁ、断片的にでも、何か考える方向に頭があるというのは、私にとって非常に喜ばしいことではあるのだね。うん。何も浮かばないのは、やっぱりさみしいよ。
 そういえば、近頃は、本屋に行っても何も浮かんでこないようになってしまってる。昔は背表紙を眺めているだけで、いろんなエピソードがぽこぽこ生まれてきてたものなのに。ああ。やあね。

 もっとオンライン小説を読みたいです。(気持ちだけ)
 オンラインじゃなくても読みたいです。(気持ちだけ)
 指輪物語が数年前から気になっており、読みたいです。
 でも図書館で予約しなくちゃならない。今はいけない。来いってときにいけないかもしれないし。うむむ。

 ハリポタ。友人に借りる手はずになっていたはずだが、どうしたかな〜
 きっと借りたら、おそろしい勢いで読めてしまうことであろう。
 その友人(ママダチ)はもう三十路を過ぎて数年経つが、めっちゃハマった挙げ句、ハリポタの舞台なんたら学校指定のマフラー(なんとイチマンエンくらいする!)を買った。赤と濃い黄色(橙か?)のしましまで、けっこうかわいいのだが、長さが子供用です。でも彼女は気にせず巻いています。そういう人です。うけけ。

 ダメ。
 お腹空いてる。
 さっき、とある人からのメールの中に「チートス」のことが書いてあり、どうしても喰いたくてたまらんようになってもーた。ううう。買ってあるんです。目の前にあるんです。でも今開けてしまったら、一緒に食べる旦那はもう寝ていて、全部自分で食べてしまう可能性がすっごいおおおおおおおっっきいのです。
 妊婦は太ったらいけません。
 ハイ。
 遠くにもっていきましょう。(口中涎充満)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加