ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2002年01月23日(水) ニノウデの世界

 ここエンピツの簡易アクセス解析を見ると、うちトップ→たぬ→成増たぬき経由で見ている人は片手の指にも余るくらいなのに、カウンタは毎回見るたびに爆発的に増えていくようである。どういうこっちゃ。
 まぁ別にどうでもいいんだけど。どうでもいいことしか書いてないし。

 今日も眠いので走り書きです。

 図書館で森昌子のアルバムを借りてきた。

 はいそこ。引くな。
 別に自分のためではありません。当然だ。(でも歌える私って何?)

 父のためでーす。焼いてあげるんでーす。頼まれちゃったんでーす。
 あ、でも今まで知ってたCD-R焼きソフトの使い方がわからなくなってしまったので、トースト5っつー新しい奴の使い方を教わらなくては。旦那に頼もう。

 今日の話題はそんなのではなく。

 どうも私はうさんくさいクラシック曲集が嫌いだ。
 α派がどうたらーの選曲集だの、そういうの巷に溢れてる。図書館にもたくさんあった。
 胎教のためのクラシック、とか。
 見て笑っちゃうんです。選曲を見ると、いかにも〜って感じの曲ばーっかりなの。うん。有名どころのやつよ。

 胎教のためにクラシックを聴くのが悪いことだと言うのではないです。
 母親のリラックスは、胎内のリラックスにも繋がるらしいのですね。母親がいつもカリカリイライラしていると、胎児への発育にも悪い影響が出るらしいので、α派が出るような音楽は良いことなのです。間違いじゃないです。

 で〜もね。基本的に、母親が好きな音楽を聴くのが一番だと思うのよ。
 普段、全然クラシックなんざぁ聞かない人が、「子供のため〜」とかいって慣れないクラシック聞いて、ちょーつまんねーとか思うんだったら、いっそ聞かない方がマシだと思うんですけど。どうよ?
 いっくら彼女が好きなのが「あゆ」とか「でぃるあんぐれい」とか、はたまた頭ガンガン振り回して踊らなきゃ気が済まないような超ハードロックヘヴィメタルなんかそれ系とかであったとしても、それ聞いて母親が仕合わせを感じるのがやっぱり一番だとか思うんですよ。はい。

 分泌されるのがα派でなくて、アドレナリンとかドーパミンとかよくわかんねーけどそういう系であったとしても、母親は確実に幸せだと思うのですよ。
 聞きつけないモン聞いて、無理矢理口ではブラボークラシック〜とかいって、結局耳に入ってなければ意味はないような気がします。
 形から入ったってダメよね。けっ。

 だからといって、
 サティを聴かせるのも間違いかなぁとか思った。
 あんなもん聴いてたら、この変なのがピアノ曲の原点とか思いこんでしまうのかもしれないな……や、やばっ。間違いだー。


 近頃、スピッツをよく聴いてます。
 それもスピッツのスピッツを。1stアルバムだったと思ったよ。
 それ聴いてると、とある人をとても強く思い出すのだけど、それについてはまたいずれ書くときがあれば。

 で、一緒に娘も聴いているので、覚えて鼻歌で歌ってくれます。
 渋いね。
 まだ2歳の子が口ずさむ歌がスピッツ。しかも、超初期。し、渋い。
 (でも彼女が本当に大好きなのはミニモニである)←ミギモニと発音

「たんたたたーん、きみはぼくをのせてー、とーんでったー」

 飛んでった、というフレーズが好きみたいです。
 これを覚えて以来、よく「○○が飛んでっちゃった〜」とか言うようになりました。

 ああ子供っておもしれぇ。今日はいっぱいほのちんを叱りました。いっぱい泣かせました。泣くまで怒りました。怒ってばっかりでした。おかげで彼女は疲れたのだか、部屋の電気がつけっぱなしでそばで両親が話をしていたにもかかわらず、すーっと寝付いてしまいました。しかも、数時間その姿勢を保ったままで熟睡。

 ああ、熟睡。羨ましいなぁ。

 う、眠くなってきた……寝ます。おやすびー。


 私信:有紗っち。ありがとうー届いたよー。ちゃんとメールにて返事を書くよー。気長に待つがよろし。ラブ♪


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加