perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年02月03日(木) スペシャルでもいつもの味を。(哀愁探偵1756)

今さらながら、会報の話。
なんじゃどうした!?と思わずにはいられない(笑)サービス旺盛な変貌ぶりでしたな。
いや、相変わらず情報うっすーーいけれども、ウサギの置物に書き込みさせるという企画が良かった。
正確にはその裏話がね!
「OFF SHOT!」が無かったら、面白み無いもん(こら)
しかも99%キムゴロ話(爆)いやもう…他のメンバーとファンの皆様には申し訳ないぐらい(苦笑)
うちのイナガキさんが暴走してしまってご迷惑を…(誰のイナガキさんやねん)

しかし。今や慎吾くんでさえデフォルト呼びが危うくなった「吾郎ちゃん」を
まさか会報が守っててくれようとは!(嬉)



「哀愁探偵1756」
冬の1時間スペシャル〜!(拍手)
とはいえ、公園でゲストをお迎えする探偵:1756さんと助手:親太朗くんは寒そうです。
寒さのあまり親太朗くんの口も回りません。…それはいつものことか(こら)
でも親太朗くんのイントネーションや言い回しを直してる探偵さんが、先輩っぽくていい!
いや先輩です(笑)
今までゴロさんと絡む後輩くんって、しっかりしてる子達が多かったから、ここまでダメダメだと
先輩風吹かすゴロさんが観られていいな(褒めてますよ)

ゲストの紀香さんに「今日頑張らないとダメだよ」「こんな(グダグダな)感じだから」
「女優さんがゲストにきてサラッとしてれば良い感じじゃないから」と忠告(アドバイス)する探偵さん(笑)
まぁ、この会話で親しいんだなーとよく判りますが、最初からバトン渡してどうするのよ(笑)
ミュージカルの稽古中ということで早速宣伝なども織り交ぜつつ。
舞台の登場人物になぞらえて、「今日も愛の三角関係」と探偵さんが振れば
「(自分は)26歳のピアニストと(ゴロさんは)ナチの将軍」と乗っかる親太朗くん(笑)
おぉ!トレンチコート姿の今日の探偵さん。なるほど若干軍人ぽいですな(萌)

まずはその名も「給食当番」という、給食メニューが味わえるお店で子供時代の話と哀愁アイテムで盛り上がる3人。
虫取りや木登り…と「おてんばな感じ」(by探偵さん)だった紀香さん。
もしかしたら探偵さんより男の子っぽいかもしれん(笑)まぁ、そこが魅力の1つですよね。
ゴム跳びだって脇の高さにしたゴムを足にひっかけて、無理矢理飛んじゃう遊びかただったと。
ここで実演してみせる紀香さんもえらいが、大人しくゴム持つ役になってる探偵&助手もかわいい。
ぜいたく言えば探偵さんにもチャレンジして欲しかったなー。飛べないっぽいけど(笑)

続いての哀愁アイテムは「GU-GUガンモ」のコミックス。
ここで紀香さんはまさかのモノマネ披露するハメになってます(笑)
乗ってきたのか、乗せられたのか、ついには峰不二子やマチコ先生のモノマネまで。
いやぁ楽しそうだよ。みんなウケてるよ!(笑)
「深夜だからって飛ばしてない!?」とふと我に変える紀香さんですが、いやいやいや有難いです!
ゲスト自ら盛り上げて頂いて(爆)いや、深夜だからいいんです!
やはり「深夜番組だから、このくらい弾けてもいいかな?」ってのがゲストさんにもあるのかしら。
だとしたら、これは企画と番組枠がピッタリはまってるとも言えますね。
もちろん早い時間の方が多くの人に見てもらえるけれども、普段は見せない意外な一面が観られるのなら
これはこれでいいのかも?

やっと出てきた給食メニュー。
懐かしーい。ソフト麺大好きだったなー。揚げパンはきな粉じゃなくて砂糖がまぶしてあったよ。
カレーも人気だったけど、焼きそばも大人気でした。
牛乳はビンじゃなくて三角パックだった……とつい自分の経験を振り返ってしまいますね。
ここでソフト麺のパックをさわる探偵さんの手に思わず目が。
甲に浮かぶ血管萌え(爆)関節の所が赤くなってるのにも萌え。むふ。
ソフト麺に箸と先割れスプーンで格闘してる探偵さんにも萌え(爆)
あぁもう、どうしてこうもトロくさい………もとい、危なっかしいのかしら!
かと思えば「給食食べるの遅い女の子を庇ってあげたりしてた」なんていう、
子供の頃からフェミニストぶりを発揮してた探偵さん。
「それでちょっとモテてた」とサラッと言うあたりが憎いよこのこの!それでこそイナガキゴロー!(笑)
…メンバーがいたら(観てたら)確実につっこまれてるな(笑)

牛乳ビンのキャップを「パッ!」と息でひっくり返す遊びにも盛り上がる3人。
たわいもない遊びだけど、観てて面白いんですよねぇ。
なんだか空気がほのぼのしてていいわ。

キャップコレクターの会長に「デカイですね…」としみじみ言う探偵さん(笑)
今、そこ重要じゃないから!(笑)
そして「見覚えあるんじゃ…」と出されたキャップに「あるよ!僕のなんでもう判ってるんですか!?」と
驚く探偵さん。この時の口調が子供みたいなんですよね。
ナレーションの落ち着いたトーンとは大違い(笑)これもまた萌えるなぁ。

続いては場所も変わって「若干 僕地元」という板橋区の商店街を歩く3人。
こんな風にぶらぶら歩いてるのもいいな。
でも親太朗くんが頑張って進行してるのに、キョロキョロよそ見しすぎですよ!探偵さんは!
自由だなぁ(笑)
「こちらです」と親太朗くんがお店示してるのに通行人のお父さんが映り込んでますけど
それもそのまま使っちゃうのも自由で良い!(笑)
この自由でゆるーいのが、この番組の持ち味。いや、もっともそれは昔からの伝統か?(笑)

目的地は「駄菓子屋・ゲーム博物館」の「コン太村」。
ここでレトロな「10円ゲーム」で遊びます。これまた懐かしい。
「10円ゲーム」 の歴史も振り返りつつ、まさかこれらを製造していたメーカーが
今も健在な有名メーカーだったとは知りませんでした。へーー。
牛乳キャップの時の豆知識もそうだけど、こういった情報も流してもらえるのは
サブカル・雑学好きとしては楽しい。

両替の器械も何ともレトロだったり。
お財布係は親太朗くんなのね(笑)なんかツボ。
ルーレットタイプのゲームに「あ、あ、あ、あ、あった!」と見覚えあっても、遊び方を知らなかったり
「これって面白いの?」と言っちゃう探偵さん(笑)こらこら!
結局ルーレットですもんね。
やはりギャンブル好きではない探偵さんは、こういったのに面白さを感じないんだろな。
これに限らず、ゲーム機に見覚えあっても遊び方は覚えてなかったりする探偵さんは、
きっとハマってお金を散在しちゃう子供じゃなかったんだろうなぁ。えらい!
他のゲームは紀香さんの方が熱中してたけど、「新幹線ゲーム」は探偵さんが大ハマり(笑)
最初は紀香さんと2人プレーしてたのに、ついには1人でやり出して器械揺らしたりして
親太朗くんに「良い子がマネするので!」と注意ウケる始末(笑)
ゴロさんは器械任せのゲームより、この手のような自分で操作してる感覚のゲームがお好みなのかな?

ちなみにこの店長さんのツイートによると
「新幹線ゲーム」は黒バラで中居くん、ぷっすまで剛くん、こち亀で慎吾くんとも共演しているそう。
「あと木村さんでSMAPコンプリート」だとか(笑)
ぜひコンプリートしていただきたい!


・こんしゅうのエリコ
哀愁ダイエットもスペシャル。紀香さんが直々にアドバイス。
にしてもエリコさんを紹介するのに「結構…ドスコイな感じ(笑)」ってこら。
「ちょっとした感じじゃ痩せないんですよ」ってこら。
「浴槽には…(入れるの?)」ってこら。
CM前のコーナー前振りでも「未知との遭遇」ってこら。
相変わらず身内には毒舌ですなー(笑)そう言ってもらえるのって、ちょっと羨ましい。

しかし紀香さんのアドバイスがなかなか興味深い。
お風呂でリンパマッサージとか、やってみようって思うもんね!
「えー、何にもしてないですよぉー」なんて言わないで、
丁寧にわかり易くアドバイスしてくださるのもいいですねー。
きっと「ストレッチボード」を探偵さんはチェックするに違いない!
かと思えば、親太朗くんに「居たの?」ってこれまた毒舌(笑)


哀愁さがしに戻って、今度は「バッティングセンター」。
こらこら探偵さん、歩いてる間中ずっとポケットに手を入れっぱなしだけど危ないよ!!
寒いのは判るけど転んだらどーすんの?(笑)
ふらふら歩いてるんだからさー。てのは冗談としても、ワタシ的には腕組みよりそっちの方が気になったな。

「いつでも本気」な紀香さんの見事なバッティング。
そしていつものイメージをくつがえす親太朗くんも華麗なバッティング。
「山田くんが初めてかっこよくみえる」って(爆)
うん、確かに親太朗くんの初・見せ場かも(笑)
だからって「かっこいい!悔しい!」と仰るなら探偵さんにもチャレンジしていただきましょう。
もうそれだけでワクワク(爆)がんばれー!
打つ前から「怖い」って言うだけあって、腰が引けたゴロさんらしいフォームでバッティング。
女の子みたいやん!(笑)

密かにツボだったのが、バッティングブースでのコイン投入を親太朗くんがやってたこと。
さすが助手(笑)いや、それでこそオーナー!(違いますって)


いやー、今回もあっという間でございました。
いつものごとくtwitterしながら観ているんですが、つぶやくの忘れて見入っちゃうし
これを書いてる時もフツーに観てしまうし。面白い!

紀香さんも積極的に動いてくださる方で良かった良かった。
変な話、ちょっとセレブなイメージ(戦略?)ばかりが広まってて、
最近はお高い人な感じだったんだけど、改めて親近感わきましたもん。
探偵さんと親しいってのもあるんだろうけどね。
自分の趣味し好にそった事柄が出てくるから、反応良いのは当たり前ですが
ゲストが積極的に動いてくださると面白さ倍増しますね。
MC2人がリードしていくタイプでないからさ(笑)ある意味ゲスト任せだったりする?(苦笑)
まぁ、それがいい方向にでてるし、この番組の持ち味にもなってるのでいいんじゃないかしら。
今回はSP豪華ゲストでしたが、なにげに今までのゲストも深夜番組らしからぬゲストなんですよね。
そんなゲストが本気で楽しんでる姿をさらけ出せちゃうから、見ていて素直に楽しめるんだなー。
単なる懐古番組に終わってないのも持ち味になっていくといいな。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加