perspective
DiaryINDEX|past|will
2011年01月03日(月) |
年越しすまぷ!(「紅白」「CDTVプレミアムライブ」「かけ算」) |
あけましておめでとうございます。 ………これを書いてるのはすっかりお正月気分も抜けた時期ですが!(苦笑)
この年末年始は、紅白の司会もしないし、生スマもないし…と、 久々にTVチェックに余裕あるかと思ったらとんでもない!!! メンバー単独で特番あったりして(特に中居くん。増えてないかい?)気がつけばHDDの残量とにらめっこ。 なんだよもー。 でも、20周年アニバーサリーイヤーの幕開けとしては、それもありですかね。
「紅白歌合戦」 今年は歌の出番だけに注目してればいいと思ってたのに! でもここ数年に比べれば、格段に編集が楽(笑)
地デジ大使と地デジカと地デジシンゴくん。 いいとも特大号のモノマネはこの前振りだったか!(違います) 後輩くんを慌てさせる剛くんの「へーそうなんだー」の棒読みっぷりに爆笑ですわよ。
「歌の力」で大階段中央に陣取るスマ。 歌に定評ある人達と並んでますが。やっぱりスマも歌唱力で選ばれたんか(ええっ) ………凄いプレッシャー(笑)
野口さんの横には木村くん。もう野口さんたら、スマさん達のお兄さんみたいだわ。 なんて微笑ましく思ってたら、ゴロさんがコブクロの曲紹介に。 「僕がやらして頂いてたドラマの主題歌にもなってて…」って、ええ!民放ドラマなのに、なんて粋な計らい。 FNSなんて全くスルーだったのに!! おかげでゴロさんが、修一兄ちゃんに見えてくるよ(笑) そして「ニノ!」「吾郎ちゃん!」のやりとり。 萌えた(爆)
中居くんは満を持して後輩くんの曲紹介に。 いまこそ紅白司会の実績を見せつける時!! と思ったら、噛み噛みですがな(笑)
そして大トリSMAP。 さすがに3度目ともなると、ドキドキしなく…ならないな。 ハラハラはしなかったけど。 セリが上がって、大階段上から登場したスマさん達、堂々として見えました。 完全生歌なのもよかった!パーフェクトではないけれど、それはそれ(笑) スマらしさが全面に出たパフォーマンスでしたね。 衣装も派手さはないけど、それでもオーラで輝いて見える。 ゴメンなさい。やる時はやる子だったよね!(こら)
メドレーということでもう1曲は「花」か?「Love&Peace Inside?」か?まさかの「We are SMAP」?と 憶測飛んでおりましたが、なんと「Triangle」とは。 でも、久々に聴いたTriangleは良かったなぁ。 若造では歌いこなせない・歌を活かせない曲だとしみじみ。
今回の紅白のセットが背後に大型モニタを備えて映像をセットにする形だったわけですが 最初の方では出演者と映像が主張しあって、かえって見づらかったんです。 演出が合ってなかったのもあるんでしょうが。 スマさんの時は見事にハマってましたねぇ。 特に歌後半の夜景(のようなCG)が明るくなってくところ。しかも紙吹雪ならぬ羽吹雪。 羽ってのがスマさん達に似合うな〜。 それがまたいいタイミングでゴロさんの肩に舞い降りてきて。 さすがエンジェル!!(爆)違和感なし! しかし、バカでかい羽だった。
大トリの大役もキッチリ務めて、スマの存在感も印象づけた紅白でしたね。 まだまだ便利に使われそうだな(苦笑)
「CDTVスペシャル プレミアムライブ2010−2011」 大トリ歌終わりでそそくさと連れ出された中居くんが冒頭からご出演。 紅白衣装で屋外は寒そうだ! バイク移動でカウントダウンに間に合って良かったよ。 かなり寒そうだったけど(笑)
で、年越し初登場のスマさん。 2・3曲メドレーぐらいだろうと思ってた予想が大きくひっくり返された。 なんだよ!新年1発目から大盤振る舞いで、飛ばしてくるな!! 全9曲にMCもあって、ミニライブのノリ。 次に何歌うか、何曲やるのか知らないから、これで終わり?と思うと次のイントロでうわ!って驚いての繰り返し。 新年早々興奮しちゃった♪
1曲目の「ダイナマイト」のイントロ、演出から鳥肌モノ! まさにSMAP降臨って感じでしたな。 衣装もシックでフォーマルな紅白とうってかわって、ゴージャス。 しかも5人共通コンセプトのデザイン違い。 うん、考えてみると、紅白でこの衣装だったら浮いてたね(笑)
センターステージで観客との距離も近い近い。 それでもほとんどスタッフ、カメラが映り込まないのが素晴らしい。 カメラも少ないわけじゃないんですよ。 いろんなアングルがあるのに存在も感じさせないから、ライブに集中出来ました。 そうそう。下から見上げるアングルのカメラ良かったですねー。カッコ良さが際立つ。
しかもスマさん達も頭っから飛ばしてます。 紅白はウォーミングアップでしたか?(笑)いや、あっちでは動きが少なかったから そのうっぷんを晴らすかのようにビシバシ踊ってます。 なんせ、ゴロさんにキレがある!(爆) もしかして、この位の時間の方がスマさん達はエンジンかかるのかいな? いや、眠気を通り越してのハイなのか?(苦笑)
トークがもう、ライブMCなのですよ。 新年の抱負を話すわけでもなく、フリートークを展開。観客と近いからレスポンスも早いし。 そのうえ上着は脱ぐわ、水分補給はするわ、汗はぬぐうわ、 剛くんは振られるまでしゃべらないわ(爆) まんまライブじゃん!楽しいなぁ。 いやもう、新年早々幸せな時間をありがとう!TBSさま!
スタジオトークもあって、これまた得した気分。 とはいえ、やはりスマさんだけのMCトークの方が萌えました(苦笑) スタジオは他のゲストもいるし、まず中居くんが総合司会になっちゃってるもんな。 まさか、さんスマの話が出るとはおもわないし。 ゴロさん「押してませんでした?…」って、はっきり押された!って言えばいいのに。そこが奥ゆかしいところ。 (単に中居くんに逆らえないだけか?(笑)) しかしメイサちゃん、「見ました!」の飛び退き方は、ちょっと苦笑モノだったよ…。 ゴロさんもマジできょとんとしとるがな。 大丈夫。ゴロさんフェミニストのジェントルマンだから、女性タレントさんには手を出さないから。 たぶん(こらこらこら!) ま、そのおかげで木村くんの膝の上でゴロゴロする黒猫が見られたわけだし(萌) 見かけは黒トイプーでも、しぐさはまんま猫だもんねぇ。むふふ。
鏡割りでの剛くんの「未成年」ネタとか、AKBの曲で1人太鼓の達人で盛り上がってる木村くんとか ちょい、アイタタタ…な場面もあったものの、お腹いっぱい楽しかったなー。
「中居のかけ算」 残念ながら当地では放送なかったので、とあるツテで見させて頂きました。 だって、スマ×TOKIO×V6のリーダー鼎談なんて、見逃したくない! (小室さん、秋元さんとの鼎談は省略します。興味あるけども)
期待どおりの面白さでしたね。 ただ、もうちょっと3人の思い出話を聞きたくもあり、 TOKIOやV6の事情はわかったけど、SMAPは??な肩すかしがあり、 それぞれのグループについての感想やリーダーとしてのあり方を聞きたくもあり。 そこら辺がちょっと物足りなかった。
ホスト役でトークを回していた中居くんが「身長逆サバ疑惑」「思い出の写真」で 逆襲されてるのも楽しかったなぁ。 さすが城島リーダー!!やっぱり好きだわ。 基本おかん気質なのも良くわかったし(笑)昔の話する時も眼差しがあったかい。 写真も最初から出すんじゃなくて、後で切り札的に出すタイミングもナイス! いっぽう、終始どんな話がくるのか!と、ドキドキしてるっぽい坂本くんが愛おしい…。 あの中では一番素直な感じがする。
印象に残ったのは、城島・坂本はリーダーと(メンバーから)呼ばれてる。 中居は呼ばれてないという話。 体育会気質のジャニーズの中でもSMAPだけ異質な感じが強いわけですが、 ここにも「他と違う」面があるような。 スマの場合はリーダーと同い年のメンバーが居ることが、一因かもしれません。 同い年の木村くんは、中居くんに対するプライドやライバル意識があったんでしょうね。 それで「リーダー」と呼ばなかったのかな。 木村くんが呼ばなかったから、下も倣わなかったとか。 いやそれより、スマの中では、ずっと中居・木村の両方がリーダーだったのかもしれません。 中居くんも「リーダー」と呼ばれることに違和感あったかもしれないし。 それ故に「リーダー」呼びが定着しなかったんでしょうね。
でも城島・坂本両氏とも、ある種マスコット的あだ名というか。 もちろん尊敬の念もこもってるけど、それより気軽に「リーダー」呼びされてる感じがします。 「リーダー、しょうがねぇなぁ(笑)」的な。 愛されてるよねぇ。 逆にめったに呼ばれない中居くんの方が、畏怖…の念が強い「リーダー」に聞こえます。 重く感じる。 5人になると緊張感がある…という関係が、よりそう感じさせるのかも。 こういう違いも実感出来て、面白い鼎談でした。
これを観た各グループのメンバーの反応も知りたいっすね! TOKIOもV6もメンバーがチェックしてそう。スマは………どうだろう(苦笑) 観てても何も言わないのがスマっぽいけどさ! 次からはもうちょっと茶飲み話ぽいのも観たいねぇ。 …もう次回あるものと思ってますよ?(笑) レギュラーじゃなくていい。年に1度でいいです。また見たい。 なんかこの3人だと縁側に並んでお茶飲みながら…な雰囲気の方が似合う気がする。 もしくは居酒屋で!
20周年。お祝いムードだけじゃなくて、何やら新しい動きもありそう…と感じさせるこの年末年始でございました。
|