perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年12月23日(木) 年内最後の探偵さん(哀愁探偵1756)

ちょっと前の話。
日本アカデミー賞のノミネートの発表がありました。
「十三人の刺客」は、監督賞・作品賞・脚本賞・主演男優賞などに入っています。
が、残念ながらゴロさんの助演男優賞はなく。
事務所が辞退するからとか、辞退を見越してノミネート無かったとか憶測は流れてますが
真実は不明。なのでその辺りは追求しません。
ただ正直言って、とてもとても評判が良かっただけに残念です。
もちろん賞を貰うために演技してるワケでは無いから、そんなことで残念がるのもお門違いかも…。
とはいえ何かしら表彰されるのって、ゴロさん、あまり無かったからね……悔しいことに。
いい機会だったのになぁ。
それに賞の権威は別として、世間的に日本アカデミー賞はネームバリューあるもん…。
最優秀賞でなくても、あの壇上に立って欲しかった……。



「哀愁探偵1756」
今回も依頼人片瀬さんの哀愁をさぐります。
64年の歴史がある喫茶店でトークする3人。
どこかモダンな喫茶店ですね。うーん。探偵さんによく似合う。

まずは「ビックリマンチョコ」
流行りましたねぇ。
といってもワタシより少し年代が下なんで、あまり思い入れないですが(苦笑)
これまたシールについて細かい解説が入ったり、貴重な実物をお借りしてきたり
深夜番組だけど、丁寧なリサーチ&準備があっていいですね。
スタッフの皆様、いつもお疲れさまです。
…そんな苦労を反古にしちゃう助手親太朗くんのグダグダ進行(爆)
おずおすと「間違ってまして…僕の情報」と言い出す親太朗くんに
「山田くんがちゃんとやらないと、この後のナレーションの分量が多くなる」と文句つける探偵さん(笑)
いやいや、ゴロファン的には分量多くなってもらって、全然いいんですけど!
ついでに言うと、探偵さんのツッコミ役もこれまた楽しい。
だから親太朗くん、これからも上達しないでね(こら)

今販売してるビックリマンチョコを食べてみる3人。
探偵さんたら、シールを服に貼ってます(笑)何回か見返すまで気づかなかったよ。
この探偵さんの食べ方が非常に可愛らしくて(萌)
ちょっとずつかじってるのが、女の子みたいなんだもん。
もしくは小動物がエサを手にもってかじってるみたいな…(笑)
そしてテーブルの上の食べくずが気になる探偵さん。
食べくずをはらって落としてます。
あ、食べくずが気になるから、食べ方が細かいのかな(笑)


続いては「レジおもちゃ」
結構この手のごっこおもちゃって人気あるみたいですね。
ワタシ…全然興味なかったです(苦笑)
そうか。そういう人が多いから、セルフレジも人気なのだね。

懐かしいバージョンから最新型までレジおもちゃの実物で遊ぶ片瀬さん&探偵さん。
意外と楽しんでますね!
それにしてもこの時期におもちゃの紹介を見てると、
クリスマスのプレゼントに…って勧められてるような気も(笑)

本当はおもちゃより実物のレジが…という片瀬さんのわがままな依頼にも、ちゃんと対応する親太朗くん。
今度は探偵さんに怒られなかった!と思いきや、ぽろっと沖縄なまりが出て笑いを誘ったり。
お姉さんは全く沖縄なまりが出ないのに、親太朗くんはちょこちょこ出ますね。
でもそれがボケボケなキャラクターに何かハマってて、憎めないんだよなぁ(笑)

レジ体験のためにやって来たスーパーが、とても「哀愁を誘う」スーパーでして。
コンビニとか、大手スーパーじゃないところがナイス!
商店街の中にありそうな、ホントにスーパーらしいスーパーだわ。
しかし、そんなところでは違和感ありありの探偵さん(笑)
レジに立つ姿が非常にシュールです!
こういう処に居ると、お忍びで下々の暮らしを観察に来た高貴な御方に見えるんですもん。
さすがプリンス!(笑)いや、殿!
そんな探偵さんと親太朗くんは隠れて、片瀬さんのレジ体験を見守ります。
時々へんな指令も出しつつ(笑)なんだか楽しそう。
そして2人、なんとなく似た空気を醸し出してる(え?)


・今週のリエコ
今回はフラフープダイエットに挑戦。
フラフープといえば、探偵さんの得意種目。
いいともでは5本回しも成功させてた腕前(でもちょっと回し方が面白い)
一方リエコさんは「できない人」「やり方わからない」と。
だったら探偵さんが教えてあげればいいのに!!
(単にフラフープする探偵さんが見たいんですけどね。えへ)
でも「できない」と言いつつも、投げ出さないのに尊敬します。
結果、7週間で8キロ減だもんね!やはり継続することが大切なんだなぁ。

今回も2時間フラフープ!えらい!!!
目標回数は達成出来なかったけど、それだけ続ければ充分目的を達成してるかと。

ダイエット企画は、他の番組でもあるけれど
こうやって毎週の経過と実演風景を見ているし、何より肥満体質なのが説得力あるんですよね。
「足のツメを切れるようになった」「足を組めるようになった」なんて実感もわかる…。
年末年始の不規則不摂生で、リバウンドしないように頑張ってください!


さてさて。年内最終放送もまったりと楽しみました。
探偵&助手コンビもいい味出てます。案外、いいコンビ?(笑)
何よりツッコミ役に回るゴロさんが見られるのって、ここだけですもん。
ただ、まったり楽しみつつ、普通に懐かし情報とかに見入ってしまうので
意外と萌えは少ない…?(あはは…)

ゲストの人選も、ゴロさんと同年代だったり、趣味が通じてたり、共演経験あったりと
スムーズに話も進むのがいいですね。
そこに異分子的な存在の親太朗くんが入って、変化もあるし。
新年からも、このマイペースで進んでいって欲しいな〜。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加