日記帳

2007年12月02日(日) 6歳おめでとう

娘の6回目の誕生日。

12月は誕生日とクリスマスの「ダブルプレゼントチャンス!ウハウハ!月間!」で、娘はプレゼント何をリクエストしようかと11月下旬は毎年鼻の穴全開で並べたおもちゃも吹き飛ぶ勢いである。

ままま、とりあえずサンタさんに手紙書いてみたら?と勧めるカーサン。何が欲しいのかリサーチリサーチ。希望に添えるかどうかは別にして。

すると娘、折り紙の裏に「さんたさんへ」と鏡文字炸裂で書き始めたものの、しばらくウンウン唸って折り紙をこねくり回していたが、最後は「何が欲しいのかわからない…」と涙目。

「わからないけどほしい」「わからないけどなんかほしい」と、年に一度のチャンスを逃してたまるかという意欲だけは健気にいやゴウツクに見せた。
※娘「…じゃあ、ぴ、ぴあのとかは?」とおずおずと言ってみたらカーサンに「そんな重いのサンタさん持てないから無理」と却下され「だっておかあさんもほしいって言ってたじゃん!」と逆ギレされた。あ、逆ギレとは言わない?こういう場合。

カーサンも何あげたらいいのかわからない。今年はプレゼント無し?

すると夫が「スキーウェアってのはどうだ」と鶴の声。おおー、いいんじゃない?そうしよそうしよ。

結局スキーウェアだけじゃなあとカーサンがつい甘くなってシルバニアの家具を若干増強。あと、ずいぶん少なくなってたアイロンビーズを買い足しておしまい。アイロンビーズって消耗品だよね。ふ。

おもちゃは充分足りてるってことなんだなあ。贅沢だなあ。と思ってたら、誕生日当日、録画しておいたプリキュアのCM見ていた娘が「こういうの!こういうのが欲しかったんだの!でもおもちゃ屋さんでは思い出せなかったんだの!」とまたも涙目。なんちゃらメーカーが欲しかったんですて。

サンタさんに頼んでごらん?もしかしたらもしかするかもよ?←でも希望に添えない可能性98%

カーサン前夜から頭痛・腹痛・貧血といつもの低空飛行三つ巴、娘は娘で低血糖起こして暴れて柱に激突して頭にこぶ作ったり、あんまりぱっとしない誕生日だったかもしれないけど、シャンメリーの炭酸が飲めた!と嬉しそうな娘の顔を見ていたらまいっかと思った。
※低くなって暴れてケガというパターンはそう頻繁ではないのに、よりによって誕生日に発生するとなんだか凹むものですね…。

娘よ、これから激動の6歳ですな。これからの1年、ぎょうさん笑ってやー。←ちりとて効果


 <<  index  >>


さば [TOP]