日記帳

2006年11月20日(月) 質問

「おかあさんはおとなだから、もう死んじゃうの?」と娘に訊かれた。先週の平日の夕ご飯どきで、オトーサン仕事中、食卓にはカーサンと娘二人きり。

脈絡なく飛び出してきた質問だったけど、娘の中ではなにかしら文脈があるのかもしれない。のできちんと答えようと思った。

答えようと思って、言葉に出すとそのおぼつかないこと。

「おとなだからってね、明日死んじゃうってわけじゃないと思う」
・・・いやいやいや。明日死ぬかもしれんぞ。

明日死んでたら、カーサン無念だなあ。やりたいことまだまだいっぱいある。第一買い込んだあの生地たちはどうするのだ(ちっせえ・・・)。

「出来ればねー、もうちょっと元気でいたいなあ」
娘、カーサン、実家ばばと年齢順にテーブルの端にまっすぐ並べるように説明して、
「今はこんな感じ。もし元気でいられて、おかあさんがばばくらいになったら、うかはその頃おかあさんくらいになってる。もしかしたら、そのうかには、今のうかくらいのコドモがいるかもしれない」

あああっ。孫の顔が見たいっ。と本気で思った。

「長生きできるようがんばるわ・・・」こんな答えでいいのかオレ。

平凡な毎日がずっと続く、といつのまにか思い込んでいたことに気付く。大事にしなくちゃ。1日24時間365日。1時間1分1秒を、大事にしなくちゃ、と思った。

なかなか、いい質問だった。


 <<  index  >>


さば [TOP]