日記帳

2006年07月30日(日) 夏休み近況その1

地味に怠惰に7月の夏休みを過ごしている。地味とは言え、週末は休出もなく夫が家に居るし(これだけで格段に休日風味が増す)、幼稚園の体操教室もほんの1時間だけど週1で通ったし、スガくんの誕生日にメッセージも送ったし(ああ送ったとも)、・・・なんて有意義なんでしょう。

図書館も行った。娘に借りまくり。
・まいちゃんのいちにち
・うさこちゃんおとまりにいく
・たろうのともだち
・げんきにわんわん
・とんことり
・ピーターラビットのおはなし
・マドレーヌとジプシー
・どんどこももんちゃん

最初の2冊は娘が選び、それ以外はかーちゃんセレクト。たまたま「まいちゃんのいちにち」の最後のページ、まいちゃんが布団で寝てるシーンで、「マドレーヌとジプシー」が枕元に描かれていて、偶然の一致に母子で盛り上がった。なんだか嬉しいね、こういうの。

「たろうのともだち」以外は総じて食いつきがよい。堀内誠一、好きなんだけどなあ。ビビッドな感じが娘には受けないのらしい。ちぇ。

カーサンが最近読んだのは4冊。
・ああ息子(読んだっていうか?という突っ込みはのちほど)
・西の魔女が死んだ
・イン・ザ・プール
・指が月をさすとき、愚者は指を見る

「西の魔女が死んだ」は、亡くなった祖母のことを思い出して、「孫娘とおばあちゃん」という関係は「娘と母」とはまた違った、なんつかこう・・・。あるよねえ、なんとも表現し難い絆みたいなものが。ああ、うまい言葉が浮かばない。

孫娘が母と祖母の板ばさみになったり、そういうことを、同じく祖母を持つ同級生と語ったりしたものだ。

そしてついに、ついにですよ、DS iteを買うてしまいました。届いたその日はソフトを持ってなくて開封もせず、「どうぶつの森」を買ってきた今日は、娘を寝かしつけるなり「うへへへ、楽しい・・・」とにやけながら集中して遊んでしまった。

ええ、娘に見せるつもりは今のところないんですの。これはー、おとなのお楽しみなのー。


 <<  index  >>


さば [TOP]