日記帳

2005年07月02日(土) 岳温泉から帰る

朝も早よからよー。6時半にぱっちり目覚めた娘、朝食は8時、間が持たない。目が回りがちなので朝風呂は苦手なのだが、そうも言ってられない。昨夜は暗くて怖がった露天風呂に挑戦。ああ気持ちいい。そして目が回ってくる。空腹に拍車がかかったのはカーサンの方だった。

長湯も出来ず、さらに空腹になり、間が持たないにもほどがある。お庭を拝見、と出てみれば、ぽつりぽつりと雨が落ち始め、あっというまに豪雨。ややしばらくするとさっぱり雨が上がり、強い日差しが照りつける。
※この日は一日この繰り返しだった。

朝ごはんを待ちわびすぎたのか、今更眠いのか、娘が不穏モードスイッチオン。「こうえんいく」「こうえんいく」とうなされたようにノンストップ。なんで福島まで来てフツーの公園。何故ブランコ。何故滑り台。娘の要求は満たしても満たしてもきりがなく、反比例のようにカーサンつまんない度が上昇する。

結局昼ごはん前に車中で眠るまで娘の不穏は続いた。だからもっとゆっくり寝てたらよかったのに。言っても詮無い愚痴がつい口をつく。ぶちぶち。

そんな不機嫌な二人の利益が一致したのがチーズケーキだのソフトクリームだの、旅先の甘いもの。「きょうはとくべつなんだの?どうちてとくべつなんだの?」と矢継ぎ早に問いかけつつ、着々とスプーンでアイスを口に運ぶ娘。小さめながら3スクープ分のバニラアイスを平らげた。

特別な日はイレギュラーな食べ方をする日。血糖値の管理は若干難しくなる。自然計測する頻度が上がる。多めに準備していってよかった。ちなみにアイスのあとは低めキープで夫と首をかしげた。カロリーコントロールアイスだったのか?あれ。←そういうアイスがあるんです。1カップきっちり80キロカロリーってのが。

甘いものは母娘に合わせたので、昼ごはんは夫のリクエストを優先する。なんちゃって妻も同じ嗜好だったけど。ソースかつ丼、おいしかったなあ。

ちなみに帰途の車中でも、娘は「こうえんいく、おうちかえったらいく」と言い張っていたのだが、眠気をこらえて粘りに粘った末、ついに都内に入って陥落。ほどなく自宅に到着し、目を覚ましトイレに行ったら「きょうは雨がふりそうだからこうえんはあちたにちる」と方針変更発言。一番ほっとしたのは夫にちがいない。

後部座席にいただけなのに、カーサンその直後30分ほどソファで眠ってしまった。おなかいっぱい。


 <<  index  >>


さば [TOP]