言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2008年02月03日(日) 岡山でお休み・・・

今日はお休み。日曜日の朝だって言うのに、普通に7時起床。
外は昨日の夜に舞っていた雪もすっかりなくなり、雨粒が落ちてるほど。
テレビ見ながら、ゴロゴロとしているのも限界があり、9時ごろ、ホテルを出てお散歩に。
岡山市内を歩くといっても、まあそんなにいくところなどありません。
昨日、ネットで確認しておいた「やまと」というお店でランチを食べたいために、
開店の11時までにぶらぶらとしていましたが、10時半ごろから本当になにもすることができないくらい。
まあ、そんななか、10時50分にお店の前に到着。
すでに3人の人が待ってます。10分待つ間に僕の後ろに20人くらい並んでます。
本当に人気のあるお店なんだな〜って感じです。

さて、11時になりました。扉が開かれ、一気に待っていたお客さんがお店の中へ。
25席程度ある席が一気に埋め尽くされ、注文を店員さんがとっていきます。
見るからに人のよさそうな岡見さんがオーダーをとってくれます。
びっくりするくらいの記憶力にもびっくりさせられます。
これといってメモも取ってないのに、7組、8組分のオーダーを耳に入れるだけで、
簡単に覚えて厨房に復唱します。その後に何もなかったようにメモに書き出します。

厨房の中でご主人が洋食屋さんのような格好をされてます。
中華そばってお店のはずですが、メニューにはタンシチュー、ハヤシライスなど。
いったい何の店?ってくらいですよね。
「中華そば(小)と、カツどん(小)で」ってオーダー。
両方ともかなり有名らしく、どっちも食べたかったんでね。
いろんなブログには「ラーメンとカツどん(小)」ってのが多かったようですが、
さすがにレギュラーサイズがどっちかに入るだけで絶対に無理だろうな〜って思ってね。




先に届いたラーメン(小)は、器もスープの量もレギュラーサイズ。
麺と具材の量だけハーフサイズ。おかげで最初着たら全部沈み込んでてなにがなんだか・・・。
スープは一口、口にすると濃厚なトンコツって感じの味わい。
でも後味が魚、う〜ん、煮干系のような香りを感じます。
トンコツをしっかりと炊いたスープに、魚醤で味付けをしてるらしいですけどね。
天五中崎商店街の「洛二神」とか、和歌山の「山為食堂」に似た味つけに思いますね。
かなり香りのついたスープに、ご満悦です。
岡山のラーメンの面はどこも細めのストレートみたいですよね。
それもどいつもこいつも適度にやわらかめ。だからかな?、オーダーのときに「かため」って人が
多かったのはそのせいかもしれないな〜。



で、結構ラーメンのお箸が進んだころに、カツどんが到着。
ここでは、カツどんというと、「デミグラスカツどん」らしいですわ。
カツにデミグラスソースがしっかりとかかったのね。おまけのようにのってるグリンピィスが可愛い!
カツは今日一番の油で揚げられているから?、サクサクっとしていて美味しく、
デミグラスソースの甘さがそのサクサクのカツをやさしく包んでます。
これはかなりいけるな〜って感じです。不思議なのは、そんなカツどんの付けあわせが
なぜでしょうか?「たくあん」だったりするんですよね〜。



お店の外に出ると、まだまだ行列は続いてました。
かなりの人気店のようですね。ラーメンの味も3店舗食べて一番美味しかったし。
しかし、思った以上に岡山市内にはラーメン屋が多いんですよね〜。

お腹がいっぱいになったあとで、さてどうしようか?っていうのもあり、
岡山城、後楽園、そして倉敷に足を伸ばして美観地区。
景色をデジカメに収めようとしても、なかなか平面では収めにくいものです。
目に写る情景って言うのは奥行きがありますけどね、
画像で収めると平面ですよね。
カメラマンさんってすごいよね。撮影しながら奥行きだすんだもの。
後楽園は本当によかった。時間がゆっくりと流れてる感じです。
岡山城は遠めで撮影してるから、わかりにくいけどあまりに現代的過ぎてやや興ざめ。
美観地区は、そこかしこに路上販売のアクセサリー屋があって、これも興ざめ。
あと、道路のあちこちにタクシーがいるのも興ざめ。
もっともっと観光にチカラ入れてくださいよ〜、倉敷さん。






てなわけで観光は夕方までに終わり、岡山駅前の高島屋で節分の巻き寿司(1000円)を買い、
夕陽を見ながら黙って食べた僕です。






↑10年間封印されていましたからね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

2006年02月03日(金) 巻き寿司バンザイ!
2005年02月03日(木) 鬼は外!、福は内!
2004年02月03日(火) 萌え萌え♪
2003年02月03日(月) まるかぶりぃ〜



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加