言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2008年01月24日(木) 就職決定!

宝くじ当選説さえでていた私ですが、なんとか次の仕事を決めました。
今回の就職活動では色々と考えさせられることばかりの日々でした。
でもまあ、大きな意味での自分の目標をもつことで決めました。
仕事は前職同様、派遣会社の営業マンです。
「それじゃ、同じじゃん?」って思われるのも無理ありません。
まあ、以前の派遣会社は大手とはいえ、そのやり方の無謀さにおいては
業界内でも有名なくらいでしたので、その点については考えてません。

今回の会社は岡山に本社のあるまだまだ小さな派遣会社です。
勤務する営業所は明石営業所、JR明石駅の近くです。
僕の業務は新規顧客を開拓すること、新規営業ですね。
まだまだ未開拓な地域を毎日のように訪問して受注をとってくるのです。
基本的に飛び込み営業だろうし、以前のような聞けば分かるような
そんな有名な会社ではありませんので、そりゃ大変でしょう。
でもまあ、それで良い、それだからいいって思えたのですね・・・。

会社は岡山じゃかなりのシェアをとる派遣元企業です。
ただ姫路と明石に展開してますが、まだまだ未開の状態。
今後、神戸、西宮、そして大阪と進出するための切り込み隊長として明石営業所を構えてるとのこと。
今回は営業所にいなかった新規開拓担当を募集ってことでした。
まあいってみれば、最前線基地の最前線兵隊になったようなものです。

就職活動を始めたとき、いったいどういった職種をさがすかってので
かなり悩みました。コンビニ屋ってのは無形商材を売る仕事につき、
基本的にいまさらセールスマンとして受け入れてくれる企業は少なく、
(本当に辛い話ですが、書類選考で落とされまくりました)
コンサルタント、またはコンサルタント営業をしてみたいと思うものの、
これまた、法人営業経験がなく、という理由で書類選考で落とされ、
去年暮れから応募した企業から続々と落選通知が届きました。
やりたいことと、本来切り開けそうな道筋には大きな開きがあったわけで。
今更になって思いましたね、何か資格なり、目に見える「博」があれば、と。
でも、今更というか、そんなものは何もないんです、僕には。
いってみれば、コンビニ屋でのSVとしての自分は
少なからず他のものよりも優れていたと思うけど、それをはかる指標などなく、
それはあくまでも自分や他者からの主観的な評価でしかないんです。
そんなものは受験する企業には何にも伝わらなかったりするわけで。

結局、今回内定ので他企業と、その他にはSV経験を活かせる企業ばかりが
残るようになりました。これからどうしようか?と悩むとき、
オヤジが言った一言がすごく心に残りました。

「オレもずっとカタチのないものを売ってきた。そんな中で勝ち残るには
 自分自身の人間力をどれだけ活かして仕事ができるか、であって、
 40年近く仕事してきても、心に残る人には10人あえたかどうか。
 でも、その10人いるかいないかの人に会うために仕事をしたら?」







↑それは父の人間力から来たものなんですが・・・(詳細は割愛)
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


まずは、仕事をする上でどうなりたいか?ってのをきちんと整理してみよう。
そんななかで自分自身の中で思ったのが、「一流の営業マンになる」
そのために何をするべきか、SV経験を活かせる仕事ってどうかな?、法人営業をしたいのはなぜ?、色々と考えました。
SV経験を生かせる仕事は基本的にコンビニ屋のときの流れそのもの。
オレはその流れが嫌でその業界からでたんじゃない?と思い返した。
法人営業をしたいのは、今まで個人相手の仕事、それも上から目線。
そんな中で仕事をしてきた自分に営業マンとしてのスキルってある?と
考えたところで、あるとはとうてい考えることができず・・・。
自分自身をもっともっと成長させるためには、いまこそ苦労のしどきであろうと。

今までの会社に比べれば、お給料も少ないし、通勤時間もかかります。まあ、そんなのは余り気にしてません。
何もかもが全て揃ってるなんていう環境じゃ、今の僕はダメになってしまう、
そういう思いがあります。でも、それくらいがちょうど良いと思います。
今回、明石の営業所に配属になり、今2人いる人とともに働きます。
会社には今までの社会人経験を活かして、ゆくゆくはこの2名を率いて
営業所長を目指してほしい、というか、そのつもりでやってくれ、とも
いわれているんで、そこまでいわれたらやらんとあかんやろ!と思ってね。
40歳までに、コンビニ屋の時の同僚より稼げるようになって、
50歳までには会社の経営陣にはいることを目標に頑張ろうかな、と思ってます。 目標は常に大きく!ですからね。

とはいえ、最初は凹むことだらけだと思います。ここでたまには愚痴もこぼすかも知れません。
直接あってるときに愚痴をこぼすかも知れません。大目に見てもらえれば、と思います。
あと、2月1日から働きます。1週間弱岡山で研修です。
岡山駅近辺で美味い店とか知ってる人・・・、いないよね〜。
てなわけで、ひとまずご報告!、これからもよろしく!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

2005年01月24日(月) こんなんはどうでしょ???
2004年01月24日(土) マジでスノボって難しいわ・・・
2003年01月24日(金) アホな奴らのアホトーク・3



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加